見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。Speedrun Reflections.【3/21】

お世話になっています。ゆじんです。
今日も"The Last of Us"スピードランLIVEをやったのでその反省します。
タイムは自己ベストよりも約7分半オーバー……。後半はよかったんですが前半から中盤にかけてグダグダでした。
それでは反省していきます。

The Slums

ステージ3。プレイに乱れはなかったはずだがパターンが変わってしまい敵の一人が逃亡。そのせいで臨機応変なノリプレイへ移行。嫌な予感はしていたが知らないパターンでの戦闘のため2回くらいダメージを負いながらなんとかクリア。最後の一人は全力逃亡しやがったのでかなり追いかけました。クリアしたがタイムロス。

The Cargo

やっぱりHPが少ない状態だと回復を使っても全回復にはならず足が遅くなるので判定がきつくなる気がする。だから一度死亡。あるいは立ち上がるスピードが速かったのかもしれない。だとしたらもうワンテンポおいてから立ち上がってダッシュしようと思う。

Outside

ダッシュして飛び移るシーンで飛ぶタイミングが遅すぎて落ちてちょっとタイムロス。最近よく落ちる。捕まる事はできるが、捕まらずにそのまま着地をすると早いのでそれを狙っているがそのせいで落ちてしまいタイムロスなので、狙いすぎないようにしたいです

Downtown

初戦。もうどうしたってくらい沼りました。本来はあまりバレないのですが謎に開幕からバレまくってすぐリスタートのオンパレード。こんなに沼ったのは久しぶり。しかしなんであんなにバレたのだろう……。ダッシュするタイミングはいつもと同じなのだが……。じゃっかんラグのようなものがあったのか……? この時点でせっかく約2分縮んでいたタイムがちょいプラスになってしまった。

The Woods

一発クリアした。そして初めて17発もリボルバーのたまをゲットできた。なんでだろう。16発でも普通に嬉しいが17は初めてだったのでめちゃ嬉しい。おかげでその後の物資管理が少し楽になった。

Alone and Forsaken

ステージ2。トラックの上での戦闘で、木の棒が見当たらずそのまま行こうとしたがラス1の敵を殺すのが遅くなってしまい増援がきていたようでリスタート。二度目は普通にクリアだがなぜか猟銃のたまがなくて探してタイムロス。ここほんとドロップ消えるのうざいです。

Hotel

弓のタイミングが悪いせいで4回くらいリスタート。この時点でだいぶ萎えてました。自分が思う弓のタイミングでは安定しないためまた練習します。きっと敵のAIパターンが微妙に変わる気がするのでそこも把握しておきたいです。

Financial District

リボルバーを外しすぎたためリスタート。

Escape the city

おもちゃ屋から出て上に上がった後ラスト一人を棒で殴ろうとしたら相手のパンチ判定が勝ってしまいリスタート。なんなのこいつらの打撃判定。むずすぎです、遅いのか早いのかもわかりません。

Sewers

自分の知っている成功パターンとは異なる位置にストーカーがいるときに高確率で背後をとられてリスタートしている。あと棒で殴ろうとしたらなぜか打撃とクリンチにあってしまう。ストーカーへの棒の判定が難しいです。ここもわりと自信あったのですが最近は知らないパターンに遭遇することが多いため練習しなきゃです

Ranch House

初戦。エイムミスでリスタート。次は瓶を外して殺すのが遅くなり増援が増えてリスタート。

The Hunt

一発クリアかと思いきや最後の最後で相手との距離感を誤りリスタート。誤った原因は、いつも一人しかいないのに二人が近距離で襲ってきて、物資がないから焦ってしまったからです

Resort

初戦。エイムミスでリスタート。
あと□連打するだけのとこでなぜか死亡しリスタート。たまにあるが何故なんだ連打してるのに。このゲーム結構連打シーンでのバグはあるみたいです。だから不運だったということで。
昨日と今日で本番前にたくさん練習したのに……。不満が残るプレイとなりました……

Hospital

いつも開幕リスタートして敵のパターンとカメラ(かくつき)を安定させているのですが、どうせ記録更新無理だろと思いリスタート無しパターンで挑戦したら、案の定いつもバレないところでバレてリスタート。
次に弓を放つシーンで隠れていたのになぜかバレてリスタート。集中力がきれていたしもしかしたら微妙にほんの0.1秒くらい弓を構えるタイミングが早かったかもしれないです


以上反省でした。
昨日の自己ベストよりも約7分半オーバーしたということで、なんだかがっかりしていますが、このがっかりしているタイムも先月の自分には超テンションの上がるタイムだったよなと思えば少し前向きになれます。
間違いなく進歩しているので、この調子で地道にトライを重ね、必ず日本一になってみせます。必ず。必ずです。
それではまた!

また明日もやりますのでよければ観に来てください。Xにて開始のお知らせいたします。
一応今回のアーカイブは以下に貼っておきます。
おやすみなさい




ありがとうございます^_^