見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。Speedrun Reflections.【3/25】

どうもゆじんです。
今日も"The Last of Us"スピードランLIVEをやったのでその反省します。
今回は記録更新できないのが確定したため冬でリタイア。
それでは反省していきます。

Beyond the wall

ヘッドショットミスでダメージをおった。外した後の対処が甘い。撃つのか殴って撃つのか、距離をとって立て直すのか、迷いが生じている

The Slums

ステージ2、弾が1個足りなくてリスタート。タイムを気にしていつも撃たない相手に一発つかってしまったのが原因。誰かひとり弾落とすだろと思いやったことだが結果だれも落とさず……。本番で希望的観測はよくないです

ステージ3、エイムミスでグダグダと射撃タイミングがやや遅くリスタート。いろんなパターンがあるところだが、確率論である程度の山をはらないとどっちつかずのプレイになりやすいから山をはるのも手だと思った

HighSchoolEscape

またハイになって冷静さを失いスピードを求めすぎてプレイが雑になり2回リスタート。落ち着けば簡単なところなのにバカみたい。

Alone and Forsaken

エイムミスで4度リスタート。

Hotel

弓のタイミングがじゃっかん遅く敵にばれてリスタート

Suburbs

一番いやなパターンがきてしかもダッシュ中に2回打たれて体力がなくなり足も遅くなり、また射撃時にじゃっかんタイミングが遅くなり、その少しのロスが周りの敵をよせつけ射撃された。リスタート。

スナイパーのところでまたエイムミスを多発したし撃つ順番を間違えたけどなんとか一発クリア。

RanchHouse


家での戦闘エイムミスでリスタート。物資管理を誤って新しいパターンでぶっつけ本番した結果案の定グダグダ。

Science

通算250~300回くらいは練習したが、今回初めてのパターンが起きた。しかも4回くらい。初めてのパターンが立て続けに4回起きるなんて意味がわからない。最近もたくさん練習したがここで6回くらいリスタート。まさか沼るなんて思わなかった。消火器をショットガンで撃って走ったら煙で隠れられるからそのまま通過できるのだがなぜか走ってきて煙の奥までやってきてぶん殴られた。煙の中にいなければ、または煙の手前側ならわかるが奥だったのに殴られるのは意味がわからない。おそらく大学で2回引っかかれたから足が遅くなり、このゲームにありがちな判定が厳しくなるパターンになったかもしれない。それ以外に原因が考えられない。それが原因じゃないなら本当に奇妙な話だ

The Hunt

小屋でリスタート。序盤エイムミスですぐリスタートすればいいのにそのままやって案の定死亡。正直サイエンスで萎えて諦めモードになってたかもしれない。そんなミスだった。

ブローターのところでナイフ待ちしてて△ボタンを連打したが反応せずクリンチされ死亡。角度も距離も悪くなかったがなぜ反応しないんだろう。弾が落ちててそれをさきに拾ってしまいナイフが遅れたのだろうか、だとしても間に合うタイミングだったと思うが。そんなことも起こりうるから弾が落ちてるときは□ボタンを押さないとだめだなと思った

Resort

エリーの初戦、なんかよくわからないが勝ちパターンでのダッシュ中に射撃されリスタート。カメラロールと走る位置が間違ってたのかな? だとしたら相当シビアな判定だから対策が難しい。とにかく外側走りを意識しないとだめかもしれない

以上反省でした。

最近タイム更新できなくてつらいですね。でもまぁ諦めません。日本一になってみせます。いま3位です。

また明日もやりますのでよければ観に来てください。Xにて開始のお知らせいたします。
一応今回のアーカイブは以下に貼っておきます。それではまた!



ありがとうございます^_^