見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。Speedrun Reflections.【3/20】


お世話になっています。ゆじんです。
今日も"The Last of Us"スピードランLIVEをやったのでその反省します。タイムは「3h 16m 02s」で記録更新です! 3分ちょい縮まり、世界ランクが3つ上がりました!
ただ、今回約10分ほど縮めることができそうだったので、後半で失敗がおおくなったのがほんと悔しいです。練習たくさんしたところなのに……。
それでは反省していきます。

Beyond the wall

リスタートはしていないが一発軽いダメージを喰らってしまいました。2体目を倒したあと、3体目が近くにいたためです。いつもは3体目は遠くにいるのですが今回は近いパターンだったのです。ほんとはいったん距離をとって分散してから二体目を倒せばよかったので後悔。

The Slums

ステージ1、ヘッドショット決めたと思ったら決まってなくて打撃のダメージが入ってしまい痛いダメージとなりました(のちにこのダメージのせいで痛い目を味わいます)。

ステージ3。打撃のタイミングの誤りと操作ミスによる首絞めをしちゃったのと2階での戦闘でエイムミスや撃つ場所が悪かったりタイミングミスしたりと散々で、5回くらいリスタート。たくさん練習していたけど、どうもHPが減った状態で挑むとここの難易度が上がる気がします。HPが少ない時はだいたい沼るので。

The Cargo

ここでもHPが少なくて、回復を使ったがそれでも足りなかったのか、足が遅くなり射殺されまくって3回くらい
リスタート。明らかにいつもより撃たれまくっていたので速度が遅くなったのが原因だと思います。

Outside

ダッシュして飛び移るシーンで飛ぶタイミングが遅すぎて落ちてちょっとタイムロス。ここ完璧を狙いすぎて落ちることたまにあるんですよね。結構難しいのです。

Escape the city

初戦。余裕クリアかと思いきや、最後の猟銃を外してそのままダッシュして敵を殴っていたが、猟銃を外したのが原因で後ろから首をしめられ死亡。ヘンリーがまだいない状態だったため、その場合こういうリスクは高いです。ヘンリーは頼りにならないし、猟銃を外した自分がすべて悪いです。

Science

昨日バグのようなことが起きて物資が復活せずスピードランLIVEを途中終了したのですが、あれから練習して原因が判明しました。敵を倒すパターンと倒さないパターンでリスタートタイミングは異なるのですが、そのタイミングを誤っていたことがわかりました。たしかに、いつもは倒さないで進んでいくのに、この日は倒してから進んでいました。だからリスタートタイミングが変わっていたのです。原因がわかったことで今回は問題なく物資が復活しました。

ですが、今回ここで沼りました。5回くらいはリスタートしています。前半で失敗があったが、ここに来るまでに取り戻していって、むしろタイムが6分以上縮んでいました。このままいけば約10分縮んだのに、ここで沼りました。ほんと悔しいです。たくさん練習もしたのに、相手の射撃タイミングがいつもよりも謎に早くてびっくりしました。

The Hunt

ブローター戦で、いつもよりランナーが何故か早いタイミングで窓から降りてきて、慌てて弓矢をうったら外して、また慌ててナイフを振ってしまうという思考停止プレイによりリスタート。ランナーが早く降りてきたのは初めてのことなので原因がわかりません。いつもむしろそのランナーを10秒ほど待機してるくらいです。なのになぜ早く降りてきたのでしょう。謎です。でもその程度のバグ?のようなパターン変更はちょいちょい色々な場面で起こるのがこのゲームです。気を抜いていた自分が悪いし、臨機応変に対応できず思考停止になった自分が悪いのです。ここで一度リスタートしただけでも結構なタイムロス。本当に絶望したし、泣きそうになりました。すべてが嫌になった瞬間でした。二度目はクリア。

Resort

最初のジョエルがリボルバーで進むところ。練習をたくさんして撃たれずに安全に進みやすい方法を編み出したにもかかわらず、撃ち急いだのが原因で逆に撃たれちゃいました。射殺されてはいないがダメージをおった状態でのクリアなので不満です。なぜならこのダメージが原因で最後のリゾートで理不尽な殺され方をしているからです。HPが少ないと理不尽なタイミング(判定)で殺されやすくなるのです。

ジョエルのResort最後の戦いでは前述のダメージが原因で謎に早すぎるタイミングで撃たれて4回くらいリスタート。いつもよりもかなり超早いタイミングで撃たれまくり。相手はむしろ構えてすらいないのに撃ってきたこともあったし、いつもしっかり狙ってから撃っても最中で撃ってこない敵なのに構え打ちのような速さで撃たれました。こっちはむしろ最速で撃ったと思いますが、それすらを上回るという、謎の速さでした。これはたぶんHPが少ないと相手の判定が強くなる(早くなる)というのが起きたかもです。たぶん。だいたいHP少ないとそういうのが起きやすいので。それが原因だとしたら、その原因をつくったのはResortの序盤で自分がミスをしたのが悪いです。ノーダメージで通過できるよう徹底しないといけません。


以上、反省でした。記録更新できたのに、ほんと悔しいし泣きそうでした。嬉しいのに素直に喜べません。でも、絶対日本一になります。そのためこれからも毎日全力で努力します。

また明日もやりますのでよければ観に来てください。Xにて開始のお知らせいたします。
一応今回のアーカイブは以下に貼っておきます。
それではまた!


ありがとうございます^_^