見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。Speedrun Reflections.【3/19】

お世話になっています。ゆじんです。
今日も"The Last of Us"スピードランLIVEをやったのでその反省します。
今回はアクシデントにより後半で途中終了です……。

まぁまぁ悪くないタイムだったのですが突破からのリスタートで物資がなぜか復活せず物資不足に陥ったため今回は途中終了です……。煙玉がないと後半詰み確定で、サイレントだと超タイムロスなので……。
せっかく観ていただいたのにすいません……。
今回も1~2分記録更新できると思っていたので悔しいです。

それでは反省していきます。

Beyond the wall

リスタートはしていないが一発軽いダメージを喰らってしまいました。ヘッドショットミスで引っかかれたためです。

The Slums

ステージ2。ヘッドショットミスと打撃の判定負けでダメージをくらったりと5回くらいリスタート。

Downtown

大勢と戦う場面、エイムミスでリスタート。

HighSchool Escape

過去最速でノーミスクリア。超颯爽としていて気持ちよかった

Alone and Forsaken

エイムミスでリスタート。

トラックの上三人衆のところで今回は猟銃の弾がどっかに落ちて消えるというアクシデント。なんなんだろうここのバグ。3~4日連続で起きています。

Escape the city

余裕クリアかと思いきや、謎の棒判定と打撃判定でワンパンされて3回くらいリスタート。ここでブチギレていました

Sewers

ストーカーのところで知らないパターンに遭遇。普通にいけるかと思ったら足の速すぎるストーカーに背後からクリンチされ死亡。

Suburbs

ぎこちなくクリア。猟銃を外したのが原因です。

Dam

火炎瓶のタイミングを誤りリスタート。あと、ほとんど殺されることはない場所で射殺されリスタート。なぜかはわかりません。通過タイミングが遅かったのかと疑ったがあれくらいのスピードいつものこと。ごくまれなAIパターンかも。

Ranch House

馬が暴れてすぐの戦闘。エイムミスでリスタート。猟銃がこの先で一発足りなくなるため(たぶんバグで拾えなかったやつが原因)、猟銃ではなく9mmヘッドショットを試みたら一発で成功し超嬉しかった。これのおかげで次の家での戦闘は無事一発パーフェクトクリア。

Go Big Horns

暗闇での感染者のところ。ショットガンがないため棒でクリッカーを殴るパターンに以降。ですがなぜかわからないがいつも高確率で成功していたのに5回くらいは殴ったあとに捕まってリスタート。ブチギレました。パターンが変わってクリッカーの位置が悪かった印象はあります。やっぱあそこはショットガン安定かも。棒を使うなら遠回りパターンのほうがいいかもしれないが、それだとドア付近でボタン連打してる時に死ぬ確率が高くなってしまうのでショットガンがない時の棒パターンの今回のようなクリッカーの位置が悪いパターンの練習をしなきゃいけません。練習でそのパターンがでるかどうかはさておき。

火炎瓶でランナーたちをもやすところでは投げる場所を間違えリスタート。2回目は超上手く成功。

Science

一発クリアかと思いきや、冒頭でも話したとおり、物資が復活しないというアクシデント発生。よってここでスピードラン終了となりました。

敵を突破し△ボタンがドアに表示されているので、△を押したあとにリスタートすれば物資が復活するのですが、復活しなかったのです。たぶんバグなのかも。タイミングが悪いとしたらそれが遅いのか早いのかわかりません。最近は今回よりも早いタイミングでリスタートしてましたがちゃんと復活してました。逆にムービーが始まるまでまってからリスタートする遅いタイミングでも成功しています。なので遅いか早いかの問題ではなくバグなのではないかと推測しますが、このバグが起きるたびに途中終了となってはこっちはやってらんないので、そのバグが起きないようなタイミングを練習でなんとかみつけなきゃいけません。めちゃくちゃ骨のおれる作業ですが……。

以上、反省でした。また明日もやりますのでよければ観に来てください。Xにて開始のお知らせいたします。
一応今回のアーカイブは以下に貼っておきます。
それではまた!


ありがとうございます^_^