見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。【4/19】

どうものざわユジンです。
今日も"The Last of Us"スピードランLIVEをやったのでその反省します。

【The Sulms】
ステージ3、瓶を投げて打撃をいれた後にダッシュキーを離していたら射撃されないというのが数時間にも及ぶ練習でハッキリとしていた、はずだったが、今回は本番で射撃されまくった。なぜかは原因がわからない。ダッシュ解除は絶対にしていたが、コントローラーに遅延でもあったのだろうか? でもこのコントローラー新品だから壊れているわけではないと思うので、たまたまBluetooth接続にじゃっかんの遅延が起こりやすくなり、ダッシュ解除がされていない状態が長引いたのかな? あるいは、ダッシュ解除が射撃をさせないと「思い込んでいた」だけで実際の条件は「瓶を投げた敵の位置」とかだったりするのかな? かなり練習してるから自信あるのにわりとここで自己る確率が高い気がする。もっと練習が必要だが、はたして原因解明できるのかこれ……?

【The Cargo】
戦闘でもないなんでもないただのぼるだけの場面で何故かのぼれず15秒くらいロスした気がする

【Museum】
ステージ1、テスたちと離れてすぐの場面、ぼーっとしていて発砲タイミングが遅れてしまい、クリッカーが進行ルートまで来てしまいクリンチされリスタート。集中力のなさは自慢です

ステージ2、エリーにクリンチしているランナーを殴ったあと走ろうとしたら引っかかってそのままグダグダリスタート。ほぼ100%クリアできるパターンを自分なりにもっていたのだが、最近そのパターンで2日連続くらいでエリーの+マークが解除されなくて、今の殴るパターンにきりかえたが、これはこれでロスるし失敗確率も上がってるからまた前のパターンに戻そうかな

【The Capitol】
ステージ2、あとは暗闇の中を逃げるだけという場面で射撃され死亡。ここで死んだのはこのゲームをやり始めた以来だろうか。懐かしすぎてふいた。でもなんで今回あんな殺され方をしたんだろう? それがわからないとまたたまに死んじゃうかも

【Alone and Forsaken】
ステージ1、エイムミスでリスタート。ヘッドショット決めて血がでてモーション(ヘッショで崩れるモーション)が出たのにまさかの死んでなくてそのままぐだってリスタート。あといつもはよけようとしない一番奥の敵がなぜかよけてきて外れてリスタート。ここわざと立ち上がったり電気つけたりで敵を近づかせず移動させないとう作戦を遂行すれば基本あとは狙うだけという場面なので冷静にやれば一発クリアはそう難しくないのですが、今回みたいなイレギュラー2回あると冷静さを失い悲惨になりますね。ただやはりここは集中力が切れやすいというかハイになりやすい時間帯(高校前からの高校からのトラックプッシュでハイスピードな展開が続くので)なのでしっかり深呼吸して冷静にならないといけません

【Financial District】
戦車のところで4回くらいワンパンされてリスタート。意味不明。タイミングが悪いのか? どこが悪いんだろう。成功した時のタイミングと比べてもよくわからないのだが。あのパンチマンの判定がうざすぎる。しかもHPあるのにワンパンってなんなんだろう。あと木の板を渡っている時にまさかの撃たれて死亡。あと1秒ってところで。そんな撃たれるほどもたついたか? もうこんときからだいぶ萎えてました。対策方法がわからん

【Escape the city】
ステージ1、2階でエイムミスでリスタート3回。ここも殴って殺せれば楽なんだが前述同様判定がうざすぎてワンパンされるので9mm撃ってから殴りたいのだが9mm撃とうとすると急に打撃じゃなくて銃を撃ってくるので厄介。でもしっかりひきつけてから殺さないとヘンリーがクソ遅いのでとにかく厄介うぜえ

ステージ2、ドアすりぬけミスって間に合わずエイムもみすってリスタート。

ステージ3、ハシゴの上にいる1人の敵をうつところでエイムミス。ゲームオーバー

以上。それではまた! 明日も頑張ります

ありがとうございます^_^