見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。Speedrun Reflections.【3/18】

こんにちはゆじんです。今日も"The Last of Us"スピードランLIVEをやったのでその反省をします。
タイムは3時間28分ほどでした。先日よりも9分ほどオーバーです……。
今日はビルと別れるところくらいまでは調子がよく4分半ほど縮めてピッツバーグにいけると思っていましたがショットガンが少しも当たっていなくて棒で殴ろうと思ったらカウンター判定になり死んでからはイライラしてメンタルがやられてボロボロでした。また大きく記録更新できると思っていただけに相当凹みましたしキレてましたww。
さて反省していいきます。

The Cargo

マーリーンとダッシュするところで集中力が切れていたことが原因で走りすぎて敵にバレてリスタート。二度目はクリアパターンだったのですがたぶんコンマ数秒の判定で負けて射殺されリスタート。回復もしていたし、後ろなのか前なのかも軌道がわからず謎です。レンガを投げるのが遅かった可能性もありますが、だったらいつも成功しないはずなので原因がいまいちわかりません。

The Capitol

ダッシュピックは成功したがその後の発砲が微妙に遅かったっぽくて敵がわいてしまい射殺されリスタート。
二度目はイライラして走りすぎて敵が警戒モードに変わってたみたいでパターンが変わっていて時すでに遅しの状態であったため対応できずリスタート。

High School Escape

トラックを押すシーン。最後あと感染者二人という場面。ひとりを一人はビルともみ合っていたのであと一人倒せば余裕でクリアだと思いきやショットガンが少しも当たっていなくてすぐに棒で殴ろうと思ったら謎のカウンター判定が相手に入りクリンチされ死亡。
二度目は余裕でクリアしたが、ここで死なずに通過していればタイムがベストタイムよりも4分半ほど縮んでいたので、それがかなわずイライラメンタルへ移行。

Alone and Forsaken

初戦。イライラメンタルのピーク時のため、もちろんエイム外しまくりで何度もリスタートするはめに。大爆発して自分の太もも殴りましたww

トラックの上三人衆と戦う場面では一発クリアしたがまたもや先日同様木の棒をピックできない位置に敵が落としてしまったので棒無しで通過するはめに……。もう倒す位置を変えなきゃいけないですねこれ。取れない位置に落とすなよってプログラムにむかついています。

Hotel

弓矢をあててエレベーターにダッシュするシーン。弓矢を放つタイミングが遅いのか、わからない、それが理由で2度リスタート。いらいら。

最後の戦闘では棒がないためサイレントプレイをしようと思ったが操作ミスでサイレントできなかったのでノリで全員撃破。

Financial District

レンガをあてて戦車みたいなやつから逃げる場面。あとは最後の一人をバッドで殴ってクリアかと思いきやそいつにカウンターパンチをされてワンパン死亡。なぞすぎます。一発で死ぬ意味がわからないですね。でも、そいつはそういう敵なので気を付けなければならないのは知ってました。なのにいつもと違うパターンを試してみたくなりやってみたが普通にタイミングがミスったっぽくてパンチされ死亡。二度目はいつものパターンでクリアしたがいつものパターンでもなぜかワンパンされるからよくわからないです。他にいい方法あるんですかね。

Escape the city

ここも初戦のバット男に判定負けしてワンパンされました。こういう銃もってないやつの攻撃判定がほんと強いんですよ。タイミングがむずいです。

Suburbs

車に隠れている状態からダッシュしようと思って方向転換したらなぜか死亡。隠れていたはずだが。二度目は一番いやなパターンが乱数?で発生し後ろから撃たれて死にそうになりながらもクリア。

Ranch House

エリーが忍んでいた家。どっかで猟銃とディアブロを一発間違って使ってしまい、猟銃が足りなくなり、急遽パターン変更。いつもは最初のひとりだけ9mmヘッドショットを決めてあとは猟銃とディアブロを当てればいいのですが、今回は9mmヘッドショットを二人にやってそのあとディアブロのパターンにしました。だがミスってリスタート。イライラしていたので成功するまでに時間がかかりそうだと思い仕方なく火炎瓶を投げて殲滅成功。そのせいで大学では火炎瓶ではなく火炎放射をとるはめになりタイムロス。

Science

なんか集中力が切れていたのかわかりませんがエイムミスと操作ミスの連続で何度もリスタート。ここでもうタイム更新は無理だと完全に諦めました。

The Hunt

鹿はリスタートしてないが開幕で外したため遅いパターンでクリア。

小屋では最初のクリッカーにエイム3連ミスでリスタート。

馬が終わって弓矢で進むところでは弓タイミングがじゃっかん遅くバレてリスタート。

Resort

初戦、リボルバー外して何度かリスタート。ここも投げやりプレイでした。反省。

Tunnel

なんか隠れていましたがランナーに気づかれてしまいリスタート。謎ですね。ランナーは意外と目がいいです。

以上、反省でした。ほんとイライラするとしばらく引きずるタイプなのでやばいですね。この癖なおしたいですが、なかなか直りません。普通に遊んでるだけならそんなイライラしませんが、本気でスピードランの日本一を目指しているからこそイライラしちゃうんです。日本一になるまで絶対諦めませんが、日本一になるまではずっと変な死に方をするたびにイライラすると思いますwwまぁとにかく練習です。とにかく練習をしまくって死なずにクリアできるようになればいいのです。メンタルを操るのが難しくても技術を向上させることは努力でどうにでもなります。その最中で少しずつメンタルも鍛えていきたいと思っています。

明日もスピードランやりますのでよければ見にきてください。開始のお知らせはXにておこないます。
本日のアーカイブは以下に貼っておきます。
それではまた!



ありがとうございます^_^