2020.10.8-10.14 まとめ 41

【2020.10.9】NTVテレビ出演 | 24:46〜25:15

新・日本男児と中居

■ひとことMEMO■
前回の内容に比べたら1000倍くらい内容のある回だったと思います。
前田さんが手を叩いてうけている姿が、何度も見られました。
アンパンマンの原作者のヤナセさんの名言を分析したノートが偉人の言葉と重ねてらして、もしかしたらメモ魔塾生なのかと思ってしまうくらいでした。

【2020.10.10】Twitter | 16:58

■ひとことMEMO■
Twitterの投稿前に、メモ魔塾の方へ熊本に行った理由などを話してくださっていました。
前田さんをはじめ、ボランティアの皆様、本当に頭の下がる想いです。

Facebook Instagram  ストーリー

同じ投稿をされてました。

【2020.10.11】Twitter | 17:28

【2020.10.12】ボストンキャリアフォーラム登壇
15:00〜15:40(日本時間)

■ひとことMEMO■
ボストンで行われる留学生、留学経験者、海外在住向けの就職説明会(内定もいただけます)にオンラインで登壇。

前田さんは、採用者側で出席した経験からとても、思い入れのあるイベントと話を始めました。
目の前の物、例え小さな事でもいいので夢中にやる(ちっちゃな夢中を見つける)
ことが、can になり、それがwillをもたらす。
欲望にまみれた自分を否定しないようにと。
自分の経験談を盛りだくさんに取り入れて
若者へのアドバイスをされていました。
目標となる人が側にいて、その人を抜く努力をちっちゃなことから初めて、ホッチキス天皇、魔王になった話は、つい笑みが溢れてしまいましたが、、こういうことが大切なんだな〜と思いました。
今の若者が避けそうな事を、避けずにやってほしいという意味合いにも感じるお話でした。

【2020.10.12】テレビ東京 | 22:00〜23:00

■ひとことMEMO■
前田さんの熊本での様子がよく分かりました。
驚いたのが、とても詳しくメモ魔塾の紹介をしてくださっていたところでした。来週も楽しみです。

【2020.10.13】Twitter | 19:40

■ひとことMEMO■
いつもと違ったTwitter、いいねは533件(10/17現在)

【2020.10.14】ニッポン放送19:00~21:00 

前田裕二のゼロイチ

■ひとことMemo■
スピードワゴンの小沢さんがゲスト。
小沢さんは話題が豊富な方で、あっという間に過ぎた2時間だったと思います。私が印象に残ったところは、
◎漢字の読み数の話。
 生、、沢山の読み方がある。
 死、、一つしか読み方がない。
だから、人生も簡単な方を選んではいけない。

◎ジャンケンの話。
 パーは、グーを優しく包んであげて勝。
そんな優しいパーを切るハサミに憤りを感じると。
前田さんはもう、ハサミは出さないと言っていた😊

の2つでした。ここでも、メモ魔塾サロンのことに触れ、二人で考えた漫画の内容をサロン内のストーリーチームへ投げてみるとのことです。どのような漫画ができるのか楽しみです。

文:エミリア