180916_神戸三宮-40

3ヶ月間, インスタグラムで毎日投稿するとあるいいことリスト

はじめに。

はじめましての方ははじめまして。狭間と言います。普段は大阪の大学に通いながら, 映像制作, 写真撮影やVJ(クラブで映像をmixして流す)をしています。20歳です。

今回は僕が3ヶ月間, 毎日インスタグラムに1枚は写真を投稿してあったいいことを共有できたらと思っています。ぜひこの記事を読んで今後のインスタ運用に生かしていただけたらと思います。

毎日投稿するとフォロワーは増加する。

少し詳しめに解説していくと, フォロワーは当たり前ですが, あんまり投稿してなかった頃に比べると着々と伸びていきました。最初は600人程度でしたが今では900人を上回ってます。年内1K(1000人)を目標にしています。嬉しい。ハッシュタグをとりあえず, 有名人(yakoさん, 保井さんとかのバズりフォトグラファー)がつけているのをとりあえずコピペして貼り付けまくってました。

なんで関係があるかと思うかというと, 僕が人(フォトグラファーさん)をフォローするときはだいたい1枚の写真をみて, その写真がよかったからフォローするのではなく, その人のTLを見にいったら統一感がある「タイプの写真, その人らしい」がいっぱいあるからです。それをまた, これからもみたいからフォローします。なので1ヶ月に数回しか投稿してなかったり, そもそも写真の数が少ない人(いいTLが作れてない人)はフォローしてもあんまりみれないからフォローする意味がないと感じてしまうのではと思います。


全員が全員, この意見でないにしてもこういう考え方があると思うので, 作品数を増やす, 更新頻度を増やすことはフォロワーの方が増える一因になりうる, なってるのではないかと感じます。

ネットだけで会話できるクリエイターが増える。

僕の作品をみて実際にDMをくれたり, リプをくれたり, 一緒に撮りに行こう!となったり。そうできたのも, 自分の作品を制作しまくって投稿しまくったからじゃないかと。そら僕も作品が探しても見当たらないクリエイターはいくら実力があっても絡もうとは思わないなと感じました。

どこからその人達が来てくれるのかと言うと本当に様々で, 例えば, 投稿をシェア(インスタのストーリー機能でシェアできる)してくれた同じインターン先のクリエイター繋がりだったり, ハッシュタグつながりだったり, 場所の検索できてくれたり笑!いろんなとこからきて見に来てくれて, コメントをくれるんだなあと実感しました。

作品数が増えるからインスタが簡易ポートフォリオになる。

ポートフォリオ(https://yujihazama.tumblr.com/)は僕もまた別に作っていますが, あんまり更新しないし, 今後の繋がりを作りたいんだったら, インスタをフォローしてもらって, ずっと自分の作品を見てもらっていたほうがいつかお仕事につながりやすいと感じます。

そんな時, 全然自分の写真がなかったら話になりません。最初の1ヶ月目くらいは前の普通の思い出写真ばかりのTLだったので紹介しにくかったですが最近はこんな写真撮ってます!映像作ってます!と堂々といろんな方に紹介しています。みんな褒めてくれるから嬉しい。

まとめ : インスタ, 投稿しない理由はない。

たまにめんどいだとか, インスタの風土が苦手って方がいます。あとハッシュタグを大量につけるのが恥ずかしいとか。まあ僕もハッシュタグ大量につけてますがあんまり好きな手法ではありません。だけどまあ名前もまったく知られてない僕が何を贅沢なことを言ってるんだってなって最近はつけまくってます。実際そこからいいねたくさんもらえるし, DMおくってくれる人もいるし。そして習慣化してしまえば, 逆にあれ, 今日投稿してない!ってなんかむずむずするから投稿がめんどくさいとも思わない。逆に公開したい作品が多すぎてこまってるくらい。

確かに最初はめんどくさいし恥ずかしいけど投稿して悪いことはないのでガンガン投稿していくといいかと。そう思います。本当に。

ぜひみなさんもガンガン投稿してみてくださいね。楽しみにしています。

ただし, 目的が手段にならないように注意してください。僕もいつか公開する写真がなくなると思うので, その時は休んでみようかと思ってます笑。

それでは。



読んでいただきありがとうございました。 ツイッター(@YujiHazama), インスタグラム(yujihazama)でも活動しています。