見出し画像

GoogleSearchConsoleを使えばWebページの改善点がわかるらしい!

サーチコンソールを導入してみよう

アナリティクスアソシエーションによる12/7開催のセミナー「Googleサーチコンソールで改善」に参加してきました。

おそらく本職の方向けのセミナーですが、かじりついて出席して、それっぽくポチポチしてるのが好きな僕です。

今回は弊社Webページの改善をするべくGoogleサーチコンソール(以下サチコ様)を開くと、以前設定していたものが出てきました。


インデックス未登録1418件、リダイレクトが1096件…!?

クローラー様はちゃんとインデックスしてくれているだろうか、と思ってみてみたら

未登録ページが1418件

驚愕の数字でございます
理由を見てみると

ページにリダイレクトがあります

なんぞ…これなんぞ…
途方に暮れていた僕です。リダイレクト設定なんてした覚えないのに。

設置が2019年で、最近はGoogleMap経由しか拾えていない

アクセス数は一定数あるけど、トップページに設置したカウンタと全く合わない

原因を探す事20分…
そういえば去年SSL通信化したうよな…

ビンゴでした。
https://に変更して一晩寝かせたら、しっかり計測を始めてくれました。


改善が必要。330件。ダメ出しの嵐

主な改善点は2つ
①LCPの問題:2.5秒(モバイル)
②CLSに関する問題:0.1超(モバイル)

何書いてあるかわからないので一つずつ潰していこう

LCPってナンダ?

よくわからない専門用語が並んでるとゾクゾクしますよね♡

LCPの問題があるといわれたけど、LCPって何?って思ったらリンクが張ってある。
大きい要素の表示までに2.5秒を下回るような状況になればいいらしい。

計測できる推奨ツールがあったので使ってみる

PageSpeed Insightがすごい!

推奨ツールにあったPageSpeed Insightで調べてみたら、これがなんともすごい
推奨がいくつで、アナタはいくつ。一目で悪い場所がわかります。

2.5秒目標の所を3.8秒かかっているらしい

FCP(一番最初に表示されるやつ)が3.4秒
LCP(一番メインのやつが表示されるまで)が3.8秒

サイトのコンテンツはほぼ画像と文字だけなので、サーバー側の問題?と思いながらスクロールしていったら、下の方に原因とかお勧めの方法が書いてある


29点。見ての通り赤点である


改善できる項目 まで教えてくれる。チョー親切設計


スライダーに設置しているJpegまで指摘された。
拡張子を自動で変換してくれるプラグインを導入してみる

TOPページにある画像が重いから軽くしてねって言われた。自動で画像を変換してくれるプラグインがあるみたいなので導入。今後はこれでよくなるとして、これまでアップロードした画像を軽くしていこう。

続きはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?