企業アカウントでもTwitterはやるべき?

こんばんは。しばらくぶりですが、更新します。@YujiS_Salesです。

今回は皆さまが日常で最も触れるであろうSNSを、あえて今さらながら解説します。個人的見解ですが、結論企業アカウントでもTwitterはやるべき!と思っています。

(そんな情報はいらない。もう分かりきっている。という方は申し訳ありません。見てもつまらない可能性が非常に高いです・・・。)

業務上、SNSマーケティングに触れさせて頂く機会が多いのですが、意外と方法論が見えないSNSです。各個人でのSNSは頻繁に更新され、触れやすいのですが、企業アカウントとなるとどうも難しい。でもやっぱり大事。

私ごときが言うまでもなく、皆さまが認知されているSNS(特にTwitter)でゆっくり解説してみます。(自戒も込めて。)

お役立ちできますと幸いです。

⇒ ゴール:「やはりTwitterって大事だよね。」

1.購買行動SNS完結型の時代の到来

この直近10年間でのメディア接触時間は

「マスメディア⇒スマホ」と明らかに触れる媒体に変化が生じています。

タイトルなし

(参考資料:https://mekanken.com/mediasurveys/)

皆さま実感の通りだと思います。普段の生活に置き換えると下記のようなAISASモデルが出来上がります。

タイトルなし2

これまでは「SNS」で知り、「Google」で検索でした。

タイトルなし3

今は「SNS」でサービス購入が完結する時代です。一度はSNSで広告を見て、サービスサイトに遷移し、購入しようか迷ったご経験もあるのではないでしょうか?私が言うまでもない事と思いますが、定義させて下さい。

2.各SNSの特徴早見表

「SNS」ってたくさんありますよね。私もよく見ます。Twitter。Instagram。Facebook。YouTube。それはそれは日々の生活を充実させてくれています。めちゃくちゃ助かってます。特徴を早見表にしてみました。

タイトルなし4

今さらながら各SNSにも特徴があるわけですが不思議に思う事があります。

企業アカウントになった途端、

「とりあえずYouTubeやってみようか!」「まずInstagram始めとく?」「Twitterで良いかな?」など『自社事業モデルに沿った上でのSNS選定』があまり見受けられないように感じるのです。

(※感じるだけです。実践されている方はどうかご容赦下さい。)

各SNSの特徴になりそうなワードでまとめてみました。下記です。

タイトルなし5

それぞれ特徴があり、各社さまの事情(ヒト・カネ・時間)も鑑みたときに「どのSNSを選定をするか?」と「どのSNSが自社サービスの魅了を最大限に伝えられるか?」という観点が非常に重要です。

3.Twitterの定義と特徴を示す4つのキーワード

Twitterは「趣味・趣向を通じたコミュニティにおける情報メディア」です。知りたい・繋がりたいをコミュニティ化し、情報を発信することで価値を創出できるのがTwitterなのです。(※以下、解説あります。尚、個人的な見解に過ぎません。)

Twitterの定義って皆さまご存知でしょうか?実は「SNS」と彼らは定義していないです。私はてっきり「SNS」と認識していました。

実は『社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワーク(通信網)』がTwitter社の定義するTwitterです。さらに興味深いのが以下2点です。

・Twitter社のCEO ジャック・ドーシー氏(2017年11月時点)

「インタレスト(興味)・ネットワーキング・サービス」であると定義している。

・Twitter Japan社の代表取締役社長 笹本裕氏(2018年6月時点)

「ネットワークサービスではなく、今起きていることを知る場、ニュースメディアに近い場と我々自身は考えている。」

つまり「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」ではなく、「INS(インタレスト・ネットワーキング・サービス)」であり、尚且つ、「ニュースメディアに近い存在」がTwitterなのです。

(参考資料)

1.https://www.cnet.com/news/twitters-not-a-social-network/

2.https://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter

3.https://gaiax-socialmedialab.jp/post-28084/

で、個人的には以下のように理解しました。

「趣味・趣向を通じたコミュニティにおける情報メディア」がTwitterです。知りたい・繋がりたいをコミュニティ化し、情報を発信することで価値を創出できるのがTwitterなのです。(※再度申し上げますが個人的見解です。)

これを踏まえて、Twitterの特徴です。

(これこそ言及するまでもないですが、どうかお付き合い下さいませ。)

タイトルなし6

簡潔にまとめます。

1.匿名性

匿名性で投稿され、本質的な課題やユーザーニーズが見られる特徴があります。

2.140文字(個人的にはここがオモシロイです。)

SMS(テキストのショートメッセージ)を参考にして、140文字にしたと至るところで目にします。この”140文字"が非常に秀逸だなぁと感じており、Twitter最大の魅力ではないでしょうか。

・140文字だから使用しやすい。

・投稿はテキストのみで画像や動画も不要。希望すれば添付できる。(YouTubeやInstagramとの大きな違い。)

⇒投稿のハードルが下がる。⇒使用しやすい。(投稿しがち。)

⇒情報が集まりやすい。

=ゆえにニュースメディアに近い所以?と理解しました。

3.拡散力

ハッシュタグ(#)での投稿拡散しやすい+フォローしているアカウントのいいね・RTなどで関連する情報が表示されやすい。

これに対して、各SNSとの比較です。

⇔クローズドコミュニティ(LINE・Facebook:友達のみなど限定的)

⇔共有が難しい。(Instagram)

⇔共有に至るまでが難しい。(YouTube:各個人が動画作成は難しい。。)

こんな特徴もある中で、Twitterは比較的簡単に投稿出来てシェアしやすい。

4.広告精度

趣味・趣向軸での「繋がり(コミュニティ化)」がされやすいTwitterは

ある程度ターゲットを絞った広告出稿も可能。

(※無論その他メディアにおいても実現可能性はありますが。。)

こんな特徴があるTwitterは上手く活用することで、企業認知拡大にも大きく貢献できるだろうな、と考えているのです。

4.Twitterを今すぐ始める理由

今すぐ始める(活用する)理由はたった1つです。それは

『認知拡大(認知獲得)こそが最重要であり、認知拡大に最適なサービス』だからです。

冒頭に述べましたが、SNSの認知⇒購入まで出来る現代において、「SNSでの認知獲得」から「第一想起の獲得」は、非常に重要だと感じます。

ただでさえ、私が述べるまでもなく、「購入意思の6割は事前調査の段階で決まっている」と言われる時代です。とにかく「選ばれる土俵に立つこと」が重要です。となると、一番最初に獲得しなければいけないのは何よりも『認知』にフォーカスされるべきではないでしょうか。

ということは、

『認知を最大化させる為に何が必要か?』という観点になりますが、ここでTwitterで上手く活用していくのです。(※以下、大まかにまとめです。)

タイトルなし8

ということで、Twitterを活用していくべきで、企業アカウントを作成して、積極的に活用すべきではないでしょうか?(toBでもターゲットが鮮明になっていれば、有効なアカウントになると思っています。)

Twitterの企業アカウントを開設される方、

Twitterの企業アカウントにピンと来ていない方、

どのSNSを活用すればよいかお悩みの方に有益な情報であれば幸いです。

また改めて更新致します!お付き合い頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?