見出し画像

池に行け。

2021年1月〜12月に撮った189枚の池の写真。


運動不足解消と、なるべく自然の中に身を置きたいと思い、
2021年1月から、可能な限り毎日、近所の池の周りを散歩するようになりました。
養老先生も自然の中で遊べと言ってたし。


自然の中では、自分が能動的でいられるような気がします。


一見、なんの変哲もない池ですが、
目と耳と鼻と肌をフルに意識してみると、
一瞬たりとも同じ景色ではないことに気づきます。


水面の波紋のかたち、
その水面に映る雲、
風に揺れる枝のしなりぐあい、
太陽の光の強さ、色の温度、雲のかかり方、コントラストの強さ、
鳥の飛ぶ軌跡、
水の流れる音、
カエルや白鳥や、無数の虫たちの鳴き声、
風が通り過ぎる音、
雪を踏みしめる足の裏、
むせ返るほどの夏の湿気や、肌に刺さる冬の寒さ、
ーーー、


これ以外にも、挙げればきりがないほど、
刻一刻とその状況は多様に変化していく。
その情報量は凄まじく、
一瞬たりとも同じ表情がない。
それぞれの要素が、それぞれに影響を与えていて、
それでいて多くは干渉しない。
複雑な関係性が、複雑なまま、秩序とも言えないような秩序が保たれ、
皆ただそこにある。


アート的だなって。
常に変化する作品。
これ以上、見ていて飽きないものはないんじゃないかってくらい、
ずーっと見ていられる。


ただの池だって、
見る(意識する)側次第で、いくらでもその姿を変える。
逆に、見る側の能動性を問うてくる。


自分自身も、この自然の一部でいられたらいい。
一瞬たりとも同じ自分はいない、
今日の自分は昨日の自分とはまるで違うけれど、
一貫性はないけれど、
それでも他者との複雑な関係性の中で、
秩序と言えない秩序を保ちながら、
自然を構成する要素の一部となって、
自分の生を全うできれば、
それが一番いい状態なのかもしれない。


そんなことを、1年間、池を見続けて思いました。


明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?