見出し画像

2020シーズンを制するのは…

 金Jの湘南vs浦和で開幕を迎えた2020シーズン。全順位の予想はともかく優勝チームの予想だけ…。

 私はマリサポで、マリノスが1番強いと信じていますが、優勝についてはACL出場チーム以外もしくはACL出場するもグループリーグで敗退したチームから出るだろうと思っています。これは日程的な問題から両立は困難だという持論からくるものです。

 ということで今シーズンの優勝チームは川崎が最有力と考えています。以前、ルヴァン杯の優勝で…という日記を書きましたが、あくまで長期的な展望ですぐさま衰退するなどとは思っておりません。現保有戦力と戦術浸透度、日程などを踏まえると川崎かなと思っています。

 それでも今シーズン監督を交代し、新たなチャレンジすることで今シーズンは優勝できなくても将来的にもうワンランク上、ACLでも勝てるチームへと進化するタイミングだと思っていました。しかし鬼木体制の継続では今シーズンは優勝するかもせれません、ですが来季ACLで大打撃をうけ下降線を辿っていく…というのが私のシナリオです。

 中村、小林、家長の高齢化と故障リスク…加えて大島、田中、脇坂らが海外を目指したらあっという間に主力がいなくなりますよね。近い将来崩壊の可能性を考えつつも今シーズンは川崎が優勝するだろうと私は考えています。

 予想は予想…ということで2020シーズンどうなりますかね?私はマリサポとして、マリノスの連覇を期待し応援していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?