見出し画像

MV制作裏話。

さて、先日キャラメルパンチ新作MV「塊魂」がYouTubeにて公開となりました!

是非ご覧ください!!
今回も僕自身で監督から編集を行いました。

メジャーアーティストや、人気アーティストの作品に比べたらやはりチープさは否めませんが全力で挑みました!
今回はカメラとレンズを新調しており、まず画質は向上したかと思います。2月から休みの日はビッグカメラやヨドバシカメラ。ネットでもたくさん調べました。

ロケハンも実際に羽田エリアを歩き回り場所を見つけました。(実はこのロケハンが本当に大変だった。。羽田空港エリアを歩き回る。また抜け出せなくなり汗だくどころの騒ぎじゃなかった。)

そして絵コンテ。
イメージはあるけどいざ描き始めるとやはり難しさは否めない。

画像1

サソリをくう とか書いてあるけど結局それはできませんでした。笑

ロケットランチャーは自作です。

画像2

実際に小道具も作ったり、買い出しをしたりすると絵コンテからかけ離れていったりします。

まだまだ未熟ですね。

そして僕のTシャツは呪術廻戦です。
僕、意外とアニメ好きです。
いつかアニソンやりたい。すげー可能性は低いけど願い続けます。

画像3


まず、演奏シーンとマスク男vsタンク大門のロケはロケハンで見つけた羽田エリアのだだっ広い岩場と高架下。
当日は春一番が吹き荒れた日で本当にメンタルが削がれました。。
煙も使った撮影だったけど中々風が強くてイメージ通りにはいかず。
火の粉でユートボールのズボンに穴が空いたり買ったばかりのカメラとレンズが煤(すす)だらけになったり。泣

画像4

本当にセルフです。

画像5

見た目以上に過酷です。、楽しいけど。

画像6

因みにこれは振り向いたら2人がふざけていた場面です。
あまりに面白かったので使いました。

本編ではトマトを潰したシーンがあるのですが、その時カメラを構えていたユートが、僕が潰したトマトの汁を思いっきり浴びてもカメラをブラさなかったのは誉めてあげて下さい。
そしてタンクボールの演技。マジで一発オッケーというほど秀逸でした。こっち系をやらせたらマジで上手い。

画像7

画像8

思い出すだけで「大変だったなー」という印象。

強風で体温も削がれていくし。、今までMV撮影で楽だったことは無い。とりあえず過酷。

そして僕的に何より過酷だったのは渋谷の早朝ロケ。

画像9

まず思いっきりコケて負傷するところからスタート。
膝と掌から流れる血よりも大事なのは画角と構図、そしてピント、F値。
カメラをタンクボールに預け何度も走りました。正直膝の痛みとかアドレナリンでわからなくなってました。
24時間後には身体中が悲鳴をあげることに。

画像10

画像11

カメラチェックの2コマ。
「こういう感じで撮って欲しい」と伝える作業。

ただ負傷した膝も限界だったのと、時間が過ぎるごとに街が動き出したのでギリギリ必要なカットを収めてロケは終了。

そして1人撮影。

画像12

映像で必要なのは「静と動」。

静の撮影は1人で。

画像13

1人撮影でピントを合わせるのは難しかった。

そしてかなりシュールだとも思える。

画像14

画像15

今回はパスを打ちまくりました。想像を絶する程に根気のいる作業でした。
もしわかる人がいたら僕の努力を褒めて下さい。笑
24時間じゃ済まないくらいやったのと、そこから最終的に使わなかったカットがあるのが切ない。

画像16

今回の反省は僕1人で脚本、絵コンテをやったこと。
せめてもう1人俯瞰して意見をする者がいるべきだったということ。
新しいカメラとレンズを使いこなしきれなかったこと。
などなど。

だけどやり切ったことは間違いないです。
今回のチャレンジに悔いは無い!
次に繋げます。

画像19

キャラメルパンチ サブYouTubeチャンネル
「塩で焼いて歌う」から生まれたこの楽曲。

音源のレコーディングから映像まで全てセルフで作り上げた正に情熱の塊!!

この楽曲を皆さんに是非とも骨まで愛していただけたら幸いです。変な曲ですが。

そして次の映像作品も是非お楽しみに!

キャラメルパンチ頑張ります!!

画像18

「ユウジさん、ちゃいちーっす。」byユートボール

じゃあの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?