小さ過ぎるライブ。
昨日の両国サンライズの弾き語りを終えて思ったことを綴ります。
良いライブってなんだろう?
正直言うと昨日の僕のライブは良いライブだったと思う。笑 自分で言う。
それは前回のライブを実のところ凄く反省していて昨日はそれを取り戻したかった。1番拘ったのはハート。楽曲にちゃんと心を重ねたこと。それと歌。自分がとにかく広いステージに立ち無限の彼方に声を投げかけるイメージ。
心は深く、声は遠く。
そして自分の本当にやりたいスタンス。
対バンとか共演者とかお客さんに媚びずに自分がただ今唄いたい曲。
それをやるには息をするのと同じように曲を演奏できるようにしなきゃいけない。
「あっ!ミスった!!」と思った瞬間に弱くなる。
昨日もミスったとこはあるけど自分的にはあまり気にしなかった。というかそんなことより深く心を爆発させようという気持ちが強かった。
昔だったら精一杯身体を揺らして頭振ってオイオイ叫んだけど今は違くて。
息遣いやリズム、一音のアタック、響き、口の開き、その他細かいところをその瞬間に差し引きする感じ。
身体の中に流すテンポも一定で刻む時もあれば放り出す時もリットさせる時もその瞬間。
自分1人だと思うときや後ろにバンドがいるんだって思うときも様々。
昨日は周りに媚びずに自分のやりたいことを表現したら少ない人数でも同じビートとハートを確実に共有していた。
僕の中でまたひとつ答え合わせができた日でした。
まだまだ小さ過ぎる世界ですが、皆んなが驚くような小さな世界を展開していきたいと思います。
演者の人達はきっと「こいつスカしてんなー。」とか思う人もこれから出てくるでしょうが僕は気にせず自分の世界でステージに臨みたいと思います。
クソ真面目にやるということではなく、自分に自信を持って臨むということです。
ちゃんとふざけます。笑
楽しみます。だけど切り替えしっかり唄います。
自分が適当にやってきた結果が今この小さ過ぎるライブなので。
適当じゃないけどね。、だけど昨日の感覚をフラットにしていけば必ず見えてくる世界は違ってくると思いました。
まだまだ戦っていきます。こんなもんじゃ終わらせないぞ!
ヘラヘラ笑ってステージに立ってたまるか!
フンドシ締め直して唄います。
今応援してくれている皆さんに「応援してて良かった!」って思ってもらいたいから!
僕は頑張ります! 昨日ライブハウスの店長に
「頑張らなくていいから努力しろ!」といわれましたが
それどういうこと? という感覚です。が、
言われた通り努力します。
、そういうとなんか頑張れそうです。
よくわからないですが、これからもっと改めて心を大切にします。
昨日の全てに感謝します!
シェイシェイ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?