見出し画像

無料配信LIVE「スタジオDEパチン!!vol.1」

まず昨日の配信ライブをご視聴して下さった皆さん、本当にありがとうございました!!
そして何より今回立ち上げたクラウドファンディングにてご支援頂いた一人一人に心から感謝します!!
おかげで僕らの目的の第一歩を無事に踏み出すことができました!!

メンバー3人で集まったのも2カ月ぶりでした。
今回やってみて今たくさん思うことがありますが、何から言ったらいいかわからないくらいあります。箇条書きにでもしてみます。

・僕らの音楽を楽しみにしていてくれる方がいることへの感謝。
・演奏することでこんなにも自分自身の心が晴れるのかという驚き。
・コメントを通じて実際のライブよりも一人一人の細かな感想が伝わること。(ライブハウスだとライブ中みんな喋れないから。)
・でもコール&レスポンスがないから普段踏み入れない未知のギアが無い。(これは課題。次は見出だしたい。)
・それでも届けたい気持ちがあるから少なからず想いは共有できる。(ディスタンスを超えるものはある。)
・東京にいながら世界に発信できる。
・照明が無いからプロジェクターとか使いたい。見た目のディテールにも拘りたい。
etc...

音作りに関しては、キャラメルパンチはライブでもリハスタの時からこういった形でイヤモニを使ってるから、そのノウハウが配信に活かされた部分もあるということ。配信のノウハウもこれもシュウゴの力がでかい。そして課題は同期の音量のばらつきを無くすこと。もちろん演奏力を上げることも。
・4曲目あたりで指がつったこり、唄ってたら立ちくらみでフラついたり2カ月ぶりのバンドでライブ筋が完全に落ちていたこと。
・勢いでごまかしが効かない。(悪い考え)
・初めての配信ライブにしては音が意外と悪くなかった。ベースの音がデカいかなと思ったけどすごく丁度良かった。配信を考慮しての音づくりも向上の余地は多い。

まぁバンド内のことは大体こんなこと。それとすごく大事なこととしてはシュウゴが言っていたことなんだけど、

これをやることが”自分たちの音楽ができる場所の存続”に繋がる。ということ。

僕らはスタジオがあるから音を鳴らせてレコーディングができる。(ジャンルによっては全て自宅で完結する人ももちろんいるけど、バンドはそうはいかない。)
 そしてレコーディングできるからみんなに作品を届けられる。その作品を聴いた人がライブに来てくれる。
僕は世の中は歯車のようだと思う。それぞれがひとつの歯車となって大きな車輪が回る。
歯車を欠いてはいけない。
今世の中はすでに沢山の歯車が欠けてしまっているけど、僕らにも微力だろうがやれることはやっていかなければいけないと思っています。手助けをしたいライブハウスやスタジオはいくつかあってもそれを同時にできるほど僕らには力がありません。
だから支援を募りました。多くのご支援をいただいたのですがそれは正直僕らの手元に残るものは本当にありません。僕らが手にできるものはCDやグッズ、またダウンロードなどによる印税です。だけど大事なことはその皆さんのご支援が音楽の世界で食べている人たちをどこかで助けているということなんだと思います。
そして何より僕らはキャラメルパンチという小さな歯車ですが、皆さんの支援のお陰でこうやって形を成して生きていることができます。
僕らの役割を果たさせて下さり本当に感謝しています。
皆さんのお気持ちは余すことなく無駄なく昇華させていただきます!!

今回のクラウドファンディングによる無料配信ライブの決行に、ネガティブなものは一切無いと信じています。初めはプライドとかスタンスとか考えたけど、いざやってみて分かったことは、そもそも音楽をやるということは大なり小なり世の中を支える歯車だったということ。だからどのアーティストでも構いません!好きなアーティストを応援して下さい。きっと巡り巡ってそれは僕たちの生きる場所の存続に繋がります。

他にも思うことは多々あるんですがまずは何よりキャラメルパンチを好いてくださる皆さんにありがとうを。
新曲も楽しみにしていて下さい!!
まだまだです!まだまだ行きます!!

次回配信LIVEは6月の上旬を予定しています。是非また缶ビールでもワインでも片手にご視聴下さい!、僕はチューハイがいいです。
情報はツイッターやフェイスブック、ホームページなどで随時発信していきます!

長いコロナ生活ですがみんなで何とか元気出していきましょう。
生きていれば何とかなる。

死にそうなくらい全力で走り切ったあとにそよいだ風の心地良さを僕は知っています。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?