見出し画像

國學院への想い。

先日発表させていただきました“國學院大學陸上競技部公式応援ソング「カギリナイミライ」リリース決定”のニュース。何故キャラパンが國學院なのか気になる方は沢山いると思うのでこの場で説明をさせていただきます。

僕の記憶では10数年前から陸上長距離の魅力に心を鷲掴みにされ、いつしか國學院大學陸上競技部のファンになっていたのがおよそ8年前。当初は箱根駅伝から入り、箱根前の特番やドキュメントを観ては各大学の選手達の想いに心を震わされ、チームの垣根無く応援していました。

画像1

もともとのめり込みやすい性格なので、当時から休みを取ってはよく記録会や予選会へ赴き観戦を楽しんでいました。今まで叫んできた選手の名前は数知れず。頑張る選手は皆応援したい気持ちでした。
ただ陸上長距離が熱い‼︎そんな想いの最中、その事件は起きたのです。

長距離ファンなら誰もが知る“寺田事件”です。

箱根駅伝最終区10区のゴール直前にコースを間違えた國學院一年生の寺田夏生選手(現JR東日本)が、デッドヒートの末にギリギリシード圏に滑り込むという歴史に残る名シーン。

その後多くメディアに取り上げられた野武士のような寺田選手に直接一言応援の想いを伝えたくて声をかけたのが立川ハーフでした。

画像2

僕はその時の彼の対応に心を撃ち抜かれてしまいました。

見ず知らずの茶髪の男にまっすぐとその時の意気込みと来年に向ける気持ちをレース直後にも関わらず話し切ってくれたのです。“こんなに真面目な子おらやんやろ‼︎”って、“こんな子を率いる國學院、そりゃ応援しなきゃ‼︎”って。

僕は本当に感動しました!

それから國學院大學をとことん応援することになったのです。あの事件、寺田交差点が無ければ今は無かったんです!

画像3

走りに魅了され、自分自身でも走るようになって気付いたことがありました。

それは走ることとライブが似ているのです。

一本大体30分のステージ。10000mとほぼ同じ時間。ギターをかき鳴らし激しく歌うことには心肺機能の強さ、ざっくりとしか言えないですがフィジカルが大切です。腹筋や背筋、横隔膜も激しく躍動します。立ち上がりで突っ込みすぎると後半もたない。だけど曲順によりけりスパートの位置や、タメる位置が変わってくる。30分の中の駆け引き。ラスト3000の底力。つまりは絞り出した末のラスト2曲の限界突破。、僕はステージでほぼ毎回嘔吐しそうになります。汗は滝のようにボタボタ落ちます。キャラメルパンチというバンドのスタンスだからということもありますが、だからこそ僕は走る選手の凄さを感じずにはいられません!

14分、29分、1時間2分、2時間10分と、そこにメロディーとリリックはありませんが、ライブと同じくリズムはあり、ドラマがあるのです!!

画像4

そして応援を通じ、今たくさんの出会いと縁をいただきました!!

画像7

画像6

画像7

画像8

もちろん寺田選手!

画像9

画像10

蜂須賀選手(現コニカミノルタ陸上競技部)もそう!

画像11

画像12

画像13

画像14

良くなかった結果も良かった結果も、たくさんの感動と熱を選手達からいただいて来ました!

そして今もその真っ最中です!!

これからは僕自身がチームの為に作った曲が少しでも選手やその周りの皆さんの背中を押していけることを願い、全力で今回のこの歌を唄っていきます!!

誰が何と言おうと唄っていきます!!

僕はもうロックを始めて23年になりますが、リアルにこの5年近くは“いつか自分がチームの応援ソングを唄えたら‼︎”と遠い夢をぼんやり見ていました。そして2年前から現レーベルに所属したのをきっかけに、実際に持ち続けるべき夢だと思うようになりました。

そして今その夢が叶ったんです。

半ば強引に自分から発信していったのですが(笑)、温かく受け入れ喜んで下さった大學の皆さん、そして監督、まだ全てに公表はされてないと思いますが、一部選手!

本当にありがとうございます!!!

好きなものをただとことん好きでいたこと、そして目の前のことに全力を注いで来たことがひとつの大きなカタチとなりました!

歌詞はまだ公開されてませんが、全て國學院大學陸上競技部に向けて認めた想いを詰め込みました!!

これからは僕が一方的に選手達を誇りに思うのではなく、選手達からも誇らしく思われるような存在になれるようにこれからも気持ちは共に走っていきます!!

ただ、この曲はOBの選手含め、今走る全ての人に送りたいとも思っています!!

何故キャラメルパンチが國學院なのか?

そうです。僕が國學院大學陸上競技部の大ファンだったからです!笑


読んでくださりありがとうございます!!

キャラメルパンチNEWシングル國學院大學陸上競技部公式応援ソング「カギリナイミライ」は10/10配信リリースとなります!!

チーム國學院、応援してます!!!

皆さんもこの曲と共に是非応援よろしくお願いします!!!

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?