見出し画像

相棒逝く、17年と7ヶ月。

遂に起動しなくなりました。MTR、Roland VS-890。

今の時代でこれをまだ使っている人間なんていたのかと思うミュージシャンやバンドマンはきっと多いはず。笑

二十歳の頃に購入し、本当に多くの曲を録ってきました。紛れもなく僕の音楽人生を支え続けた一台です。キャラメルパンチを始めてからはソナーを使うようになったのですが、このMTRに内蔵されているコンプレッサーの性能が非常に良く、今まで自身で行うレコーディングの際はボーカル、アコギ、ベース、時々エレキギターにも「かけ録り」用のコンプとして今日まで使ってきました。

そして最近調子が良くないなとは感じていたのですが、今朝遂に天に召されました。

画像1

本当に本当に長い付き合いでした。

本当にありがとう!!!!  

なんか寂しいなぁ。今朝、新曲の仮歌を録ろうとしたら起動せず。今日は歌録りができなかったので新しいコンプをネットで調べています。今DAWはその場しのぎでガレージバンドを使っていて、プラグインのコンプもあるんですが、僕は「かけ録り」の音が好きなんで新たな相棒を探そうと思います。

このVS-890の功績はこの曲に凝縮されています。

これは完全に僕の手によってレコーディング、ミックス、マスタリングを行った作品であり、ドラムRecはVS-890のみ。ボーカル、コーラス、ギター、アコギ、ベースにはもれなく本機のコンプが使われてます。ミックスはソナーですがこのVS-890が無ければこの作品は有り得ないのです。

画像2

僕の苦悩の日々を共に生きたこいつに本当に感謝します!!

曲ができるまで寝られないからと電源をつけっぱなしにして白んでくる窓を視界の横に感じながら何度も徹夜した日々が蘇ります。ギターをパンチインしたいから足の親指でRecボタンを何度押したことか。

今ではこんな大きくなくても重くなくても性能の良い機材で溢れています。

10年来使ってきたソナーを搭載したPCが壊れてその場しのぎで使ったガレージバンドのクオリティの高さに驚愕したのも束の間、きっと新しく相棒にするコンプの性能にもきっと驚愕するんだと思います。

でも道具には愛着というものがあります。

このVS-890は捨てずに博物館で展示します。

(どこの?w)

思い出の詰まりすぎたMTR、皆さんにはありますか?

(あるはずない。)

よし、

行こうではないか!!次の相棒を探しに!!

友よ!!!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?