見出し画像

無料配信LIVE、3回を終えて!

こんにちは!石井ユウジです。
昨夜の無料配信LIVE「スタジオDEパチン!!vol.3」如何でしたでしょうか!!?
ご視聴いただいた皆さんには本当に感謝です!!
1回目2回目とやって今回は事情もありオペレーターやPAは付けず、完全にメンバー3人だけでの配信となりました!
少しギターの音が小さかったかな?次回はもう少し上げます!
、ちょっと待って!?カメラが切り替わってたけど誰が操作してたの?
って声が聞こえてきそうですが、実はあれドラムのシュウゴがやってたんです。
色々すごいよね〜。
3人でやると昨日のクオリティが結構精一杯のところであると感じました。
今後は諸々の操作をメンバーで分担したり手持ちのカメラマンをつけたり、あとは回数を重ねて配信ならではの音作りの感覚を研ぎ澄ませていくことだと思いました。
配信ライブならではのメンタリティーはだいぶ板に付いてきたんじゃないかと思ってます。楽しむ余裕も増してきました。
前回の反省を活かせた部分もだいぶあったと思います。

スクリーンショット 2020-06-18 9.06.42

そして今回は簡単な照明を2発つけっぱなしでやってみました。赤と白。
それだけでも”なんか雰囲気が全然違うな〜!!”ってなりましたね。
実は先に言ってしまうのですが、次回配信ライブは照明をお願いしています。
バッチバチです!笑(ライブハウスほどではないかも知れませんが以前僕らキャラメルパンチのライブを手掛けてくれた信頼できるプロの照明さんです。)
日程はまだ決まってはいないのですが7月の上旬の予定です。
音も映像もさらに良きモノにしてお届けできたらなと思います!新曲もそろそろね。

SNSで様々なライブハウスが言っていることですが、自粛が解除されたとしてもまだまだ再開は難しいという現実。助けたい気持ちもあるけど僕らには僕らの運営状況もあって今はまだ選択肢の中にライブハウスって場所が入って来ない。
歳を重ねた分、またメンバーに恵まれた分、なんとか自力で配信をやれるうちは僕らは僕ら自身であがいていく次第だと思っています。
最近は色んなアーティストが配信ライブを始めていて、たくさんのライブハウスがそれを試みています。僕は他のアーティストの配信ライブのクオリティや良き方法を知りたいのでちょいちょいチェックしてますが思ったことがあります。
それは多くのアーティストさんがただ演奏しているだけのように見えることです。
カメラに撮られているだけのように見えることです。
面白くない。好きな曲ならまだしも。
でもそれは紛れもなく僕ら自身にも向けられている目でもあるということです。
画面を通じて楽しんでもらうモノであるならば、また僕らレベルの配信の画質で届けるならばそれを補う何かが必要だと感じています。
まぁ色んなスタンスがあるから考えは人それぞれでいいとは思いますけどね、僕はただ演奏を見てもらうだけならこういう映像で届ければいいと思っています。

リアルタイムで観るLIVEならではの何かがあるべきだと思うんですよね。
でもそれはカッコいいバンドはみんな百戦錬磨のステージをこなしてきていることと同じように配信ライブには配信ライブの経験値と筋肉がまた別に必要だと感じています。(最高峰のトップアーティストになってくるとカメラも音響も演奏も抜群に良すぎる世界だから話しは別ですが。)

結局僕らは人気商売であって支持してくれるファンの皆さんのおかげで生きていられるものだから、いつでも成長を追い求めていかなければいけません。
もう”コロナだから今はこれで我慢してください!”
では許されない状況にアーティストは立たされている気がするんです。
音楽人として生きていくと決めているからには。考えなくちゃいけない。
時代はそうやって形を変えてきたはず。
昔、日本クラウンからのデビューが白紙に戻った時もそうでした。
ダウンロードが主流になってきてCDが売れなくなり、デビューの為の700万が出せなくなった。と。
時代の変化を恨んだところで何も変わりません。
僕らは新しい”感動の届け方”を見つけて磨いていかなければいけないと思います。
ライブハウスじゃなきゃできないことももちろんありますがそれにすがってばかりもいられない。
ライブハウスで「キャラメルパンチのライブっていいよね!!」って言ってもらえたことを今これからの新しいステージでも言ってもらえるようにしなければいけないと思います。
熱いもの、楽しいものをどんな形でも届けられるようにキャラメルパンチは頑張ります!!
来月はレコーディングも考えています!
キャラメルパンチとしてもそうですが、今後はソロとしても楽曲を発信していけたらと思ってもいます。(どうしてもお蔵入りの曲というものが出てきてしまうので。その子たちを救済します!w)

なによりこれからもっと良いものをただただ届けていきたい気持ちです。

是非楽しみにしていただけたらと思います!
頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?