僕がやった国家試験対策①

今年は2月19日に臨床検査技師の国家試験が行われますね。
僕は勉強が嫌いでいつもやる事ギリギリ。
国家試験対策も学年で1番最後で試験の5ヶ月前にやっと始めた人間です。
周りの方の協力とスポーツで培った集中力で本番は130点程度とれてなんとか現役合格できました。自己採点した結果を先生に伝えたらお前良くやったなと褒められました 笑。(たぶん落ちると思われてました)
その時にやった対策をご紹介します。

スタートが遅かったのでとにかく先生の言うことを聞きました。
基本は過去問を中心に勉強。
過去問を解いてると出題の傾向がわかります。

その部分を自分で整理しました。
この時大事なのは「"自分で"絵や図でまとめる」ことです。

すでに整理したAさんのノートを見てまとめたBさんがいましたがこれはAさんが自分でわかるようにまとめたものであってBさんの為のものではありません。
そんな勉強法をしてるBさんは本番で不合格になりました。
理解してる部分、理解してない部分、得意不得意は人によって違います。
教え合うのは大事ですが自分の頭に入れるときは"自分で整理する"が重要です。
あと"整理する"と"記憶する"は意味が違うので記憶する為にどう整理するかが重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?