見出し画像

私の名曲条件

音楽に対して無知な私にとって、関ジャムやら音楽関連のYouTubeの動画は、音楽を勉強していないながらに非常にためになる。

特に「昔からあって、今でも演奏、聞かれている曲は名曲」というのが、府に落ちる話だった。

これに照らし合わせて、自分の人生の中で純粋にその曲を音楽的に好きであれば、名曲だと定義して選定してみると、思わぬ曲が浮かび上がる。

意外に、ここ数年いいなと思って聞いていたものは一部のフレーズが好きなだけで曲全体には感じるものがなかったり、自分の思い出に関連していることによるノスタルジーであったりする。

そんな観点から、自分の中の名曲を炙り出してみたところ、意外に曲が出てきた。

まずは、Zガンダムの主題歌2曲。
中学生の時に見ていたアニメの主題歌。
ビートルズの曲やら、意外と何気に聴こえていた音楽が多く。

逆に自らの意志で聞いていたものは、比較的に名曲と感じるものが少なくなった。

この結果は、もう少し音楽への理解を高めて聴く必要だと感じました。

やはり深く楽しむには、音楽への知見というものが必要で少し学ぼうと思います。


よろしければサポートお願いします。サポートは、未来の学校づくりに役立てさせていただきます。