note始めます。

はじめまして。note始めます。
都内の制作会社でデザイナーをしています。
Webを中心にアプリ、グラフィックなど。

何となく発信って億劫で遠ざかっていたのですが、
自分の成長のためにも、色々な広がりを作るためにもやった方が絶対いいよなとずっと思ってたので少しずつやっていこうと思います。

やりながら色々変わっていく部分もあると思いますが、とりあえずはデザイン周りの内容を色々と書いていこうと思っています。

とりあえずnoteぽく?
何のためにnoteを始めるのか少し噛み砕いて記しておこうと思います。
(当たり前のことすぎますが笑)

1.知識・経験を引き出しやすい状態にする


持っている知識、経験などを言語化することで、説明しやすい=再現性の高いものへと変えていこうと思っています。
さらに、言語化する中で「よく考えたらこの部分曖昧にしちゃってたな」と気づく部分もあるはず。
そういった部分を調べて補強することで、土台のしっかりした知識へと変えていければと思っています。

2.文章力を向上させる


もう当たり前中の当たり前なことですが、文章を書く頻度が増えれば、当然文章力も上がるはず。
あまり文章力に自信がないので、文章を書くためのトレーニング場所として活用できると良いなと思っています。

3.情報への感度を高める


記事作りを習慣化できれば「noteのネタになる記事ないかな?」という視点で今より積極的に情報に触れるようになるのではないかと考えています。
すると、より多くの情報を集めたくなったり、一つ一つの情報に対しても、どうにかネタに出来る切り口がないかとより深いところまで知ろうとする癖が付くのではと思っています。

4.発信に慣れる


今の時代、発信しない理由ってほとんどない気がします。ちょっと大変そうだなって思うのと、あとはちょっと恥ずかしいくらい(自分だけ?笑)。多分どちらも慣れ。
一方でメリットは、1〜3で挙げているような内容もあるし、やり方次第で発信をきっかけに色々な拡がりも出てくるはず。ということで、苦手だとか言ってないで発信に慣れていく習慣を付けてみようかなと思っています。



...と、そんな感じです。
これが最初で最後の投稿にならないように頑張ります。笑
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?