見出し画像

シャヴァーサナがすき

ヨガのポーズの中で
なにが一番好きですか?と聞かれたとしたら

私は『シャヴァーサナ』と答えます

ヨガをするようになって
11年ずっとシャヴァーサナです


シャヴァーサナは日本語で「屍のポーズ」
ヨガの時間の最後に大体5分くらい
仰向けになって目を閉じます
それだけをするのです


この時間がとってもとっても好き


クラスの中で様々なアサナを通して
自分をクリアにしていき
この最後のシャヴァーサナで
空っぽの自分が
ただただ重力に身を任せて
無=0になっていく時間


「なにもしない」時間


私にとってはご褒美のような時間なのです✨


家でヨガをしてシャヴァーサナしている時に
娘がお腹に思い切り乗っかってきて
「うっっっ!!!」という呻き声と共に
たった2歳の娘に大人気なく「やめて!」って
2歳と同じテンションで言ってしまう
ヨガの先生がここにいます☺️


ヨガの先生だって
穏やかじゃいられない時あるんですから♪笑


話をシャヴァーサナに戻しますが


「なにもしない」って
ときにとても難しく感じたりする時、ありますよね
シャヴァーサナも考え事して終わっちゃったりして・・・


そういう時は大体
頭の中が忙しくて
自分がやるべき!と決めている事項が
特段に多いときかもしれません


今、自分はそういう時だなって気づいた時は
じっっっくりヨガしたり
じっっっくり自分の好きなことをする時間を
ご自身にプレゼントしてあげることをおすすめします💝






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?