見出し画像

noteも一年になりました~学びは続く~

こんにちは、yui yumeoriです。
急に寒さが増し、毛布を出しました(寒がりです)
少しずつ冬物を出していかないと…です。

先日、note一年のお知らせがあったのですが
「え?もう??」です。
書こうとしている記事の下書きもまだあり、
まとまらないまま置いてあります。

最近といえば、古典占星術を改めて学び直しています。
私はモダンと古典と両方を最初の頃に教えて頂いているのですが、
学び始めた頃は、「これはモダン、これは古典」という事すら
わかっていませんでしたね…。

占星術の学び始めの頃から、占星術、タロットの鑑定方法だけでは
実際の鑑定というのは難しい事を知り、
様々な分野の学びも必要さを感じてきました。

ホロスコープのみで、出てきた答えを伝えればいいというご意見もあるかもしれませんが、
鑑定の中で、「どうしたらいいですか?」というご質問は多々あります。
悩んでおられる時は、何をすればいいのかを考えられない時があります。

「どうするか?」はご依頼者の方が決める事なので、その事については
お話はしません。

「今出来ること」「自分自身で今出来ること」
例えばカラーセラピーもそうですが、ワンポイントでもお伝えできる
「今、楽になる方法」でしょうか。
「どうしたらいいですか?」を「こうしよう」と思えるには
ご依頼された方が、まず「こうしよう」にフォーカスされる事が大切です。

その為に「今、出来る少し楽になるためのこと」をお伝えするようにしています。

鑑定後に、「何か今出来る事がありますか?」というご質問の際に
お伝えしたことが、その後の安心や気力に繋がったという
お話を伺った時に、自分のスタイルが見えた気がしました。

ご依頼される鑑定は様々です。
その様々な鑑定に、お伝えできる引き出しを
増やしたり、忘れないようにと学びを続けているのだと思います。
占星術もタロットなども占い師である以上は、学びは続きます。
自分にも良い影響がありますのでね。

年齢的にも、本を読むにも視力の限界時間を感じてはおりますが(涙)

占星術だけではなく、生きている間は学びの連続です。
無意識的にも、意識的にも、です。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?