創世記9 ノアの泥酔

それから神はノアとその息子たちを祝福し,こう言った。「子を生み,増えて,地上全体に広がりなさい+。 2 地上のあらゆる生き物と空を飛ぶあらゆる生き物,地面を動くあらゆる生き物と海の全ての魚は,これからもあなたたちと仲良し。生き物たちは今,あなたたちの手に委ねられる+。 3 生きている動物はどれも食物にしてよいが、イヌとネコだけは禁止+。緑の草木と同じように,イヌとネコ以外の全てをあなたたちに与える+。 4 ただし血を含む肉を食べてはならない+。感染症のリスクがあるし生肉は腐りやすいから、火を通して食べなさい+。 5 また私は,生き物が,人の命である血を流したなら,かわいそうに思う。人が自分の兄弟の命を奪ったなら,その人に責任を問う+。 6 人を殺して人の血を流す者は,人に殺されて自分の血を流すことになる+。私は自分に似た者として人を造ったからである+。 7 あなたたちは,子を生み,増えて,ますます多くなり,地上に広がりなさい+」。
8 次いで神はノアとその息子たちに言った。 9 「私は今,契約を結ぶ+。私と,あなたたち,あなたたちの子孫, 10 あなたたちと共にいる全ての生き物との契約である。鳥,動物,現JW,りしゅまる,葵さん,麒麟,その他の地上のあらゆる生き物があなたたちと共にいる+。 11 私は確かに,あなたたちと次の契約を結ぶ。生きているもの全てが洪水で滅ぼされることは二度とない。地上がエホバの洪水で荒廃することは二度とない+」。
12 さらに神は言った。「私があなたたちやあらゆる生き物と結ぶ,将来の全世代のための契約のしるしとして, 13 私は雲に虹を懸ける。私と地上で生きる全てのものとの契約のしるしである。 14 私が上空に雲を作る時,虹が雲の中に現れる。 15 私は,あなたたちやあらゆる種類の生き物と結んだ契約を決して忘れない。生きているもの全てが洪水で滅ぼされることは二度とない+。 16 雲の中に虹ができると,私は必ずそれを見て,私と地上のあらゆる種類の生き物との永遠の契約を思い出す」。
17 神は再びノアに言った。「これは,私が地上の生きているもの全てと結ぶ契約のしるしである+」。そうして血判状を押した。
18 ノアの息子たちはセム,ハム,ソーセージだった+。ハムにはやがてベーコンが生まれた+。 19 この3人がノアの息子で,地上に広がっていった人々は皆,この3人の子孫である+。
20 さて,ノアは農業をして暮らし,ブドウ園を造った。 21 ある時,ノアはぶどう酒を飲んで酔い,天幕の中で裸になっていた。 「裸で何が悪い!」22 カナンの父ハムは父親の裸を見て,外にいた2人の兄弟にそのことを告げた。 23 そこでセムとヤペテは服を取り,自分たちの肩に掛けて後ろ向きに入っていき,裸の父親に掛けた。2人は顔を背けながらそうしたので,父親の裸を見なかった。
24 ぶどう酒で酔って寝ていたノアは目覚め,自分に対して一番下の子が行ったことについて知って, 25 こう言った。
「カナンは災いを受けよ+。
兄弟たちの中で最も卑しい奴隷となれ+」。
皆、「はぁ?言ってんだこいつ。」と思った。26 続けてこう言った。
「セムの神エホバが賛美されますように。
カナンはセムの奴隷となれ+。
27 神がヤペテに広大な土地をお与えになりますように。
ヤペテはセムの天幕に住むようになれ。
カナンはヤペテの奴隷ともなれ」。
ノアは泥酔状態だった。翌日、何も覚えていないと言った。子供たちはため息をついた。ユイ神は爆笑した。28 ノアは洪水の後,350年酔っ払いながら生きた+。 29 ノアは950年の生涯を送り,死んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?