見出し画像

成長に必要なこととは何か ~intee-self leadership ゼミで学んだこと~

はじめまして。就活を一切しないで、大学院進学してしまった理系学生です。実験が大好きで就活をしなかった訳ではありません。私の学部は9割以上院進するため、就活するという頭がなかったのです。

しかし、ここに来て本当に自分のやりたいことは何か。それを考えた時、このまま専門分野の業界に進む事に違和感を感じはじめました。もっといろいろな業界を知って、自分のやりたいこと、自分が輝ける場所を見つけたいと思い始め分野にとらわれないで就活をしようと決めました。しかし、就活初心者の私は何をして良いのか分かりませんでした。

そのような状況で、出会ったのが intee というサービスです。
intee は「人生の主導権を勝ち取りたいと考えている学生に対して、スキルアップ(個の力)を実現することで、キャリアの選択肢を増やし選ばれる人材から選ぶ人材に生まれ変わるサービス」とうたっており、今の自分にぴったりだと思いました。

今回は、intee の self leadership ゼミで学んだ中で、特に強く意識するようになった事を紹介します。


自己成長のために必要なのは
スタンス × 自己内性 × GRIT

まずはスタンス

自分が成長するために必要なことはリーダーシップである!
リーダーシップと聞いてどんなイメージを持ちますか?

intee で学ぶまで、リーダーとなる人は人を率いる才能がある特別な人と考えていました。そして、私には向かないと思い込んでいました。

しかし、リーダーシップの本質は違いました。
リーダーシップとは
全ての人が持つべきもの、最大限のvalueを生み出すために考え動くこと。
つまり、自分の立ち位置は一切関係ありません。

ただなんとなく日々を過ごしているだけでは何も力はつきません。いつでも、自分がリーダーだというスタンスで取り組む事で、課題が見えてきます。そして、それを解決するためにはどうしたら良いか考え、行動することが自己成長につながるのです。

自分のスタンスしだいで、同じ時を過ごしても成長速度は雲泥の差です。
自分がどちらの人間になるか。それも自分次第です。
自分を変えたい思うなら、スタンスをかえるしかないのです。


次に自己内省

成長速度を上げるには悩みブレーキを解除せよ!
目標に向かって全速力ですすめていますか?

私の答えは否でした。

それはなぜか。
迷いや悩みがブレーキをかけていたからです。
しかし、その内容を深掘って見ると、ただの逃げだと感じました。
悩んでいる様に見えて、できない理由を正当化していたのです。

目標に向かうことは、大変なことも多くありますが、悩んでブレーキをかけることは成長速度を落とすだけではなにもメリットはありません。

全速力で成長するには、逃げずに、目標に向かってただ突き進む。
それだけなのです。


最後にGRIT(やり抜く力)

自分がすべき 100% を果たす!
今までの人生、やりきったと言えることはありますか?

私は、見つけられませんでした
そして、自分が逃げてばかりきたと痛感しました。
様々な言い訳を並べて、妥協して生きてきてしまいました。

最大限の成長を得るためには、自分が果たすべきことを100%果たし、やり抜くことが必要です。苦しいこと、壁にぶつかることもありますがそれから逃げずに立ち向かって行かなければならないのです。


まとめ

intee を通して、今まで自分がずいぶん成長の機会を逃してきたと感じました。しかし、反対に考えれば、今そのことに気づけたことは大きな事だと感じました。就活という点では、これからの自分の行動を変えることで、語れることが増えると思います。さらに、自分のキャリアという点でも、成長に必要なことを知れたため、これからの人生を変えていけると感じました。

最後に

intee を通してこれらを学べたことも大きいですが、それに加え、普段の学生生活ではつながることのなかった人達と出会うことができました。みな志が高く、とても刺激をもらえます。行動を起こし、intee に参加した自分を褒めたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?