台湾/台北20190215-20190217

2回目の台湾旅行。大学卒業のときに行ったぶりなので、5年ぶりくらいなのかな?卒業してもうそんなに経つのかとしみじみ…

振り返ると、ここ一年くらいは旅行によく行ったなあ。色々うまく行かないことも多くって、元々旅行好きだからかストレス発散にたくさん旅しました。お金は使ったけど、振り返ると楽しかったし、よかったかな。

今回の台湾旅行は、もう搭乗前からハプニング。
いつも京都駅からバスで関空に向かうんだけど、バスが事故で大幅に遅れてたんだよね。
9:20発の飛行機だったんだけど、関空着いたの8:10とか!超絶焦りました。
なんで事故起きてたのか覚えてないんだけど、早朝のバスだったからわたし道中爆睡してて。7時過ぎに目覚めたんだけど着く気配ないから、横のおじさんに聞いたら教えてくれて「事故で遅れてるみたい。呑気だね、あはは。」とか言って笑われたけど、我ながらたしかに呑気だ。
まあぎりぎりだったけど間に合ってよかった!横のおじさんはpeachで仙台に行くらしく、国内線で時間も余裕があったみたいでわたし一人慌ててたね。

今回の飛行機はチャイナエアライン。
わたし知らなかったんだけど、桃園国際空港って、インタウン・チェックインができるんだって。これは帰りの話になるけど、空港まで行かなくても朝台北駅でチェックインできるの。そしたらスーツケースも預けて空港まで送ってくれるから、その日は手ぶらで観光できていいよね。これができる航空会社は限られてるみたいだけど、ぜひ活用したい制度。

DAY1

そんなこんなで、9:20関空発、あっちの13時半くらいに台北着いたのかな?(時差は1時間)
この日はホテルにチェックインして、まずはランチ。ショーロンポーを求めて鼎泰豊へ。

東門駅を降りて駅からすぐなので、迷わず着きました。結構待ってるなと思ったけど、店内が広くて回転も速いので20分くらいで入れたかな。安定の美味しさでした。日本でも食べれるけど、せっかくなら行きたいよね。

そのあとは永康街をぶらぶら。街歩きたのしかったな。でも、思ったよりはこじんまりした街だった。お土産やさんとかお茶屋さんとかあってザ・街ブラってかんじ。レトロっぽいカフェもいくつかあったので、その中の一つに入って休憩タイム。

休憩し終わった後は夜ご飯と台北101へ。その道中でクラフトビール屋さんを発見。入るしかないよね。笑
ZHANG MENってお店で、おしゃれな店内でした。クラフトビールってアルコール度数高めなので二杯くらいのんでいいかんじに。店員のお兄さんもいい人で、たのしかったな。
寄り道を経てお目当ての火鍋へ到着。肉大人っていうなんともインスタ映えな店内なお店。火鍋っていうと、お鍋が仕切られてて赤と白の出汁を楽しむイメージだったんだけど、ここのは一人一つ小さな鍋で食事を楽しむ感じ。私は赤い鍋を選んだんだけど、激辛すぎてひーひー言いながら食べました。笑
友達は白いお鍋にしてて、安定においしそうでした。

その後、台北101へ。曇っていたのか、はたまた空気が汚すぎてなのか、それとも両方なのかよくわかりませんが、一番上まで登ってもまっっったく景色見えず。笑まあ登ることに意味があるのでよしとしよう。
その後はどかだったかにあるバーへ。お店の名前とかがどうしても思い出せないんだよなあ。なんか、クラブっぽいのが横に併設されてて、イケオシャな場所でした。クラブはたぶん別途料金払わないと入れない感じかな?で、そのバーの飲み物がまあまたインスタ映えなんだよね。なんのカクテル頼んだか忘れたんだけど、蓋開けた瞬間、煙がフワァ~っと広がって、なんてアーティスティックな店なんだとびっくりしたよね。笑そんなこんなでホテルに帰ってこの日は就寝。

DAY2
この日は昼から什份→九份→士林夜市。午前中は中山駅周辺でモーニングとウィンドウショッピング。

米朗琪珈琲館っていうカフェで朝食。ワッフルとサンドイッチを食しておなかいっぱい。別に台湾っぽいわけではなかったけど普通においしかった!で、その後はショッピングへ。ガイドブックを見てると個性派ショップとか点在してるっぽかったから、おしゃれショップを求めてたんだけど、12時オープンとか、なんなら14時オープンの店とかばっかで全く見れず。笑おしゃれっぽい店はいっぱいあったので、完全にここは午後に来るスポットでしたね。でもやはりおしゃれスポットなようで、美容室が大量にあった。別に用はないんだけど、おしゃれさんの街でした!

そこから少し歩きながら散策してたんだけど、東區が個人的にはすごく好みだったな。東區と書いてドンチュウと読むらしい。アジアっぽい雑多な街中で、市場っぽい雰囲気もありながら、あのアジア独特の匂い。あの匂いが嫌いな人もいるんだけど、私はアジアらしくって好きなんだよなあ。その界隈に、東區粉圓っていうスイーツ屋さんがあって、そこで台湾スイーツをいただきました。台湾行った方にはぜひ行ってほしい!

午後はタビトモっていうサイトから九份・什分のツアーを予約してたんだけど、それまで少し時間があったのでスーパーへ行って、台北市内に戻って昼食。スーパーが結構こじんまりしてて、しかも半地下っぽい感じになってたので見つかりづらかったなあ。

で、台北駅からバスに乗っていざ什分へ。什分は初めてだったのでわくわく。気球に願い事書いて飛ばしました。お兄さんがすごいカメラワークで撮りまくってくれた。笑

そのあとはまた更にバスで九份へ。九份は二度目だったんだけど、もうひっどい雨で激寒でしたね。もちろんきれいだったけど、景色楽しむ余裕ないくらいに寒かったし、雨に打たれてもう半泣きだよね。まあでも行けてよかった。

で、バスに揺られて士林夜市へ。ぶらぶら、ぶらぶらと歩きながら、最終的にはアーケードの中でルーローハンを。もちろん台湾ビールとともに。おいしかったなあ~。夜市の雰囲気も味わえて大満足。

で、夜市だけでは食べ足りず、京鼎樓っていうショーロンポーやさんへ。ここは烏龍茶ショーロンポーが有名らしい。食べたけどおいしかった!もちろん台湾ビールも。ここは何時か忘れたけど結構夜遅くまで空いてるのでそれがおすすめ!もちろん味もとってもおいしかった〜。

DAY3

この日は、龍山寺→迪化街。

朝はわたしにしては早起きして、龍山寺へ。なんともド派手なサイケカラーのお寺。かわら割るおみくじとかやりたかったんだけど、見つけられず。

で、その後近辺にあったおかゆ屋さんで朝食。おいしかったし、アジアっぽい朝ごはんを食せて満足。

そのあとは迪化街へ。なんというかチャイナタウンっぽい街並みですっごいよかった。あんまり時間なかったんだけどもっといたかった!友達はこの界隈にあるお茶屋さんでお茶買ってたよ!すごく雰囲気も良くておすすめ。私はあみあみのかわいいカゴバック的なのほしかったんだけど、見つけられず時間切れ。観光客らしき人々は持ってる人多くて指くわえてみてました。まあどこでも買えるしいいんだけどさ。なんかいろいろ買い食いとかもして楽しかった!

で、帰りは17時半台北発21時関空着の飛行機で帰ってきました。

二泊三日だったけど、台湾はこれで十分かな。いつも一緒に旅してくれて感謝です。もしもう少し時間あったら高雄とか台南とかにも行ってみたかったな。それはまあ次回ということで。