北海道/小樽/札幌20240604-20240606

初めての北海道旅行。
関空から2時間ほどでつけちゃうお手軽さ。
2時間のフライトでも爆睡だったので、ネックピローはやはり必須。
なっちゃんと、関東と関西でなかなか会えず、リアルで会うこと自体が久々だったので、たくさん話せてとっても楽しかった〜!

DAY1

11時半の関空発フライトだったけど、なんだかんだ8時には家を出なきゃだった。
手荷物すでに7キロを若干オーバーしてたけど、追加料金かからず機内持ち込みできて感謝。
新千歳空港に着いたのは13時半くらいで、14時ごろには友達と合流。

ひとまず遅めのお昼ごはんということで、空港内の海鮮丼のお店へ。
【どんぶり茶屋】にて、海鮮丼!
なんか人気店風だったけど、個人的にはうーん。。。って感じでした。

そこから、JRで小樽へ移動。乗り換えなしで、一時間くらいで着けるのでアクセス良しでした。

・ルタオ本店
とりあえず、もう閉店まで1時間くらいだったので滑り込みでルタオ本店へ。
一番定番のフロマージュチーズケーキを注文。
もう、ふわっふわで、口の中に入れたらとろけるようになくなる、とってもおいしいチーズケーキだった。
ルタオのチーズケーキはほんっとに美味しい。

・街ブラ
小樽はガラス細工が有名だから、可愛らしいお店がたくさん。
ホテルまでの道中、いろいろお店に立ち寄りながら物色。
特に買わなかったけど、かわいかった〜。

・ホテル/星野リゾートomo小樽
星野リゾートomo小樽へ宿泊。
綺麗なホテルだったけど、まぁ普通のホテル。
朝食も、特に北海道料理が並ぶわけではなく、二日目のホテルの方が良かったな。
これはなっちゃんもそう言ってた。

・夕食/寿し処彩華
夜ご飯は、海鮮食べたいねということで、ホテルの案内板におすすめと書かれていたこちらへ。
とってもおいしかったです。
個人的には特にイカが美味しくて、最近魚介食べる度に思うんだけど、美味しいイカって本当においしい。
小樽ビールもいただきました。

・小樽運河
ホテルまでの帰り道、小樽運河沿いを散歩しながら。
ノスタルジックな雰囲気で、小樽が人気な理由が分かる。
街中の札幌とは全然違う雰囲気で、川沿いの、水のある景色ってやっぱり綺麗だなぁとしみじみ。

DAY2

本日はホテルで朝食を取ったのち、札幌へ移動。レンタカーは借りなかったので全て公共交通機関で移動したけど、メジャーなスポットにはちゃんとバスが運行されてるから、わたしはそんなに不便に感じなかった。

・白い恋人博物館
有名どころなので、行ってみたいなと思い、白い恋人博物館へ。
工場見学なんていつぶりでしょ。
白い恋人も久しぶりに食べた。
白い恋人の純金のケースが飾られてて、3,000万円だかいくらだかって書いてあって、白い恋人の存在感たるや、と思いました。

・六花亭
札幌駅について、まずは六花亭へ。北海道の六花亭の喫茶限定で食べれるレーズンバターサンドアイス(だったかなたしか)を食べたかったんだけど、なんと本日水曜日で休業日とのこと…ショックが大きすぎた。
泣く泣く、ショップでお土産のレーズンバターサンドを購入して立ち去りました。

・スープカレー/ラッキョ大サーカス
これは、なっちゃんの希望で、こちらのスープカレーをチョイス。
札幌駅からは少し離れててアクセスが良いわけではないんだけど、平日の14時頃に関わらず、並ばず入れたものの人がたくさん!大人気店。
めちゃめちゃ美味しかった。
個人的には北海道旅で食したものの中でナンバーワンだった。
スパイスがめちゃめちゃ効いてて、一口目はめっちゃ辛いってなったんだけど、食べるうちに口が慣れて、気付いたら完食してた。
具沢山でボリューミーだったけど、美味しすぎてぺろり。

・ピリカコタン
本当は、ウポポイに行きたかったんだけど、やはりウポポイは遠すぎて断念。
代わりにアイヌカルチャーを味わうためにピリカコタンへ。
公営の施設で、こじんまりとしてて、私たち以外にお客さんは1組だけだった。
アクセスがここはかなり悪く、バスが全然無かったのでタクシーで来たけど、これだけの為にタクシーを使ったと思うのは悔しい、とのことですぐそばにあった温泉にも立ち寄りました。
なぜかなっちゃん、最初は温泉に乗り気でなかったけど、わたしは行きたかったので嬉しい。

・温泉/小金湯
日帰り温泉。芯から体があったまる。この日は一日生憎の雨で、6月にも関わらずかなり寒くて体が冷え切ってたので、めちゃめちゃ気持ちよかった。
もう少しバスで奥まで行くと、定山渓って温泉地もありそちらも人気なんだろうな。
でも、小金湯も平日にも関わらず賑わってました。
個人的に感動したのは、露天風呂がめっちゃ綺麗だったこと。
露天風呂って外だから、落ち葉とか木の枝とか色々落ちてることが結構あって、それがわたしはめちゃめちゃ嫌なんだけど、ここは全くそんなことがなく綺麗で、本当に気持ちよく楽しめた。

・ホテル/ベッセルイン札幌中島公園
このホテルは、なかなか、かなり良かった。
平日なのもあり一泊1万円切ってて安いのに、部屋そこそこ広くて(グレードアップしてくれたらしい)、なにより朝ごはんがめっちゃ美味しかった。
朝から海鮮を食べ、札幌ラーメンも食べ、北海道の食を満喫できる朝食だったな。

・ジンギスカン/成吉思汗だるま
温泉から戻ってホテルにチェックインして荷物を置いた後、ジンギスカンへ。
適当に調べて行ったんだけど、チェーン展開しててかなり人気みたい。
人生初のジンギスカン。元々ラムも好きだけど、ちっもも癖がなく食べやすかった。
醤油ベースのタレだったのが、意外だなと。
満足。

DAY3

・時計台
ホテルで朝食の後、せっかくなのでと時計台へ。
何も知らなかったんだけど、元々北大の施設だったんだね。
なかなか興味深かった。
小学生の社会で習った、「少年よ、大志を抱け」ってここのことなのか、と。笑

・大通公園
もう少し時間があったので、有名スポットのこちらへも。
SAPPOROの文字があって、旅行にぴったりの記念写真も撮れました。
噴水があり花壇もありベンチもあり、綺麗な眺めで来てよかった。

・新千歳空港
早めに空港に向かって、新千歳空港散策。めっちゃ広いから楽しい〜。
後から知ったんだけど、コーンパンなるものが有名らしく、チェックすればよかったな。
最後のランチも海鮮をチョイス。安定に美味しかった。
時間が迫ってたので、なっちゃんとハグしてお別れ。

初めての北海道だったので、めっちゃ楽しかった。また来たい。
なっちゃんが、わたしが元気そうで嬉しいって言ってくれて、その優しさにも感動した。
いつも思うけど、一緒に旅行できる友達がいることと、旅行に行ける環境があることに感謝。