愛媛20220618-20220620

今年はじめての旅行は愛媛県へ。
温泉でゆっくりするのも良さそうだなぁということで、道後温泉に決まりました。

梅雨だったので天気が心配だったけど、すっかり晴れて、お天気にも恵まれました。

交通費+宿泊代(朝晩食事込み)で49,400円。
二泊三日にしてはお手頃だったのかな?
今回は近畿日本ツーリストのパッケージプランを申し込みました。

一日目
京都-岡山は新幹線で。そこから特急しおかぜで松山駅まで。
新幹線はちょうど1時間ほどだったけど、特急が3時間くらいかかったので、移動に疲れたな…

電車に揺られて、松山駅に着いたのが14時過ぎかな?
そこから市電に乗って道後温泉駅まで。
今回のホテルは、道後プリンスホテルっていう旅館でした。
まあ、ホテルは普通かな。

少しホテルでゆっくりしてから、道後温泉商店街をぶらぶら。カフェで少しお茶しながら、道後温泉本館へ。
特に温泉には浸からなかったけど、外観がリニューアル中とのことでフォトジェニックな様相でした。
しばし写真を。その後は道後温泉飛鳥の湯へ。
こちらは蜷川実花のアートで彩られていて、見て楽しかったかな。

ホテルへ戻る道中で、道後温泉公園っていう大きな公園に遭遇。
少し散策して、展望台まで登ってみました。
見晴らしがとっても良くて大満足。

その後は旅館へ戻り、夕食と温泉。
夕食が、それはもう品数たくさんでお腹いっぱいでした。

二日目
この日は、伊予灘ものがたりがメインの予定。
伊予大洲駅からの乗車だったんだけど、そこまでのアクセスが悪くて。だいぶ早めに着いたので伊予大洲を観光。

その後ようやく伊予灘ものがたり双海編へ乗車。
綺麗な景色を眺めながらおいしいお弁当を頂けて、わたしはとっても気に入りました。
次愛媛に来る機会があれば、また是非乗りたいなと思うほど。
結構人気みたいなので、早めに予約するのが吉だなと思いました。

伊予灘駅も、海が近くてとても美しかったです。
仕方ないけど、伊予灘ものがたりに乗車していた人でごった返して、それだけが残念だったな。笑
天気が良くて本当に良かったと思いました。

松山に戻った後は、松山城観光。
松山城、めちゃめちゃ大きくて迫力があって感動。
頂上までリフトで登れるのも面白かったな。
ここで暑さに負けて伊予柑ソフトを頂きました。

その後は道後温泉の方まで戻って、円満寺へ。
思っていたよりこじんまりとしたお寺だったのですぐ満喫しきれました。

その後は帰路に着きつつお土産物色。
みかんコーヒーなるものを購入したけど、不味かったです。笑

ホテルでの夕食は、昨日とは違うメニューだったのが嬉しかったな。
夕食前にホテルの足湯を楽しんだんだけど、足湯に浸かるだけでかなり疲労回復して、温泉ってすごいってことを再確認。
疲れてたので爆睡。

三日目
本日は13時頃松山出発して帰宅の予定。
午前中はカフェに。
ここではじめて道後温泉ビールを。
エール系のビールはあまり好きでないけど、道後温泉ビールは美味しかった!
黒ビールよりかな?
その後少しぶらぶらして、道後温泉駅上にあるスタバで。
ハイカラな内装になってて可愛かった。
ご当地マグがめーっちゃ可愛かったけど、買っても使わないだろうということで目に焼き付けて終了。
とっても楽しい三日間でした。

コロナもあって、旅行らしい旅行は久しぶりだったのでほんとにリフレッシュになりました。
やっぱり旅行は息抜きになるし、たまにはしないとメンタルが持たないと実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?