見出し画像

2021年1月の振り返り

あけましておめでとうございました。
noteも更新せず、Twitterも更新せず、退場したんじゃないかと思われているかもしれませんがトレードはしていました。1月の証拠金推移。

名称未設定

月間トレード回数54回、勝率50%、RR1.59、証拠金的ROI154%。ちょっと細かくみると18日の週、というよりは20日に負けた分で各数字落としている感じ。27回負けているうちの13回が20日の負け。20日なければ、勝率60%のRR2.0ぐらいなので、こういうの負けのスパイラルを起こす日を排除していきたい。

実際の20日のトレード履歴がこれ。

画像2

1850は抜けてこないと思ってたけどジワジワと抜かれて損切りしては入り直しという残念トレード。その後一旦落ちたところで資金的にはトントンになったものの、その後戻り売り狙ったところがまた思惑外れてV字。1日通じて相場と息が合わなかった日だと思う。

この日の負けが資金的には5%の損失で、それ以外に負けた日が4日と26日。それぞれ8%損失と1%損失。本来反省すべきは20日よりも4日かなとは思うけど、内容的には20日とほぼ同じ感じで最初負けたところで年始だったしそのまま辞めたって感じ。

年末にかけて色々考えたんだけど、やっぱり去年というかこれまで、トレードしすぎだったように思う。今年のトレードの座右の銘にしていこう的な言葉を上げるならば「スーパーサイヤ人を超えたスーパーサイヤ人」

今まではトレードし始めたらスーパーサイヤ人(感情的な意味で)になってチャートガン見して、一喜一憂して、微妙な局面でもこれはクリリンの分みたいな感じで負けを取り戻そうとトレードして、勝てば勝ったでまた強い敵を探しに行って、最悪致命傷を追ってドラゴンボールという聖杯を探す旅に出るみたいな、そんな感じだったけど、今年は明鏡止水というか、トレードはするしもちろんチャートも監視するけど、やりたい時ではなくて、やれる時にやるスタイルでいこうと思っています。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?