見出し画像

【番外編】週間の振り返りについて

なぜか今日はトレードしようという気が全然起きないので、ブログ的になんとなく自分のいつも取ってるデータとか振り返る時に考えていることなどまとめてみる。

画像1

基本になるのが上のエクセルで、左からKPI(重要指標)としている、PFとRR、勝率、利益率。それからpips損益だけでみた時のPFとRR。あとは資金関係で損益など、それに併せた損益の四本値(いつも振り返りでローソク足にしてるグラフのとこ)、取引量関係、勝率関係、売り買いの比率。拾っているのはざっとこんな感じの数字。集計単位としてはデイリー、ウィークリー、マンスリーで集計してる。適当にグラフ表示もしてる。

あとは別軸で曜日とか時間帯とかで同じような数字を拾ったり。

画像2

それをグラフにしていたり。

画像3

画像4

トレードはMT5でしているので、取引履歴を集計期間分エクスポートしてエクセルに履歴コピペしたら集計されるようにしてある。

振り返りをするにあたって重視しているのは最終的にはPFなんだけど、それを読み解く指標としてはRRと勝率と資金管理に分解できると思っているので、PFと併せて確認しながら各指標のどこに課題があるのかを考える。RRと勝率はそのまま集計数字がでるけど、分かりにくいのが資金管理で、これについては資金損益から出すPFとRR(①)とpips損益から出すPFとRR(②)を比較するようにしていて、もしの①②ギャップが大きい場合は資金管理に問題ないがあるんじゃないかと疑うようにしている。例えば小ロットで負けまくって最後ギャンブル的に大ロットで勝って損益プラスになった場合があったとしたら、pisp損益でみたらマイナスになってるはず。まあそもそも大ロットで負けまくるっていう可能性もあるので必ずしも①②のギャップがあるわけじゃないけど、資金管理込みのPFが良くてもpipsでみたら必ずしも勝てているとは限らないということ。逆も然り。単位ロットあたりの効率はどうかという点でpipsでみた時の各指標は見ておいた方がいいよねっていう感じ。

で、勝率・RR・資金管理のどこに課題があったかなっていうのにあたりがついたら、なぜそれが起きたのかについては最終的には取引履歴までみていく必要があるんだけど、まあだいたい日次での集計値みたら、あ、この日のアレですよね分かりますみたいになるので、そこにフォーカスして、どうやって改善する、というより再発防止の観点が強い気はするけど来週はここ気をつけようとか、この仕組を取り入れてみようとかっていうのを書いている感じ。

つい半年前ぐらいまではこんな風にやってなかったんだけど、とあるFX歴が近しいFX投資系Vtuberの方が土日にこのような集計をやっているのを見て、その姿勢がすごいなって思ったのがキッカケでした。

よくよく考えれば仕事では当たり前にこういう集計はしているのに、FXではやってなかったのは、怠慢だったようにも思う。

正直毎週末めんどくさい部分はあるんだけど、それでもたぶん半年前よりも幾分マシなトレードができるようになってきたように思うので、これからも基本的には続けていこうと思っています。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?