見出し画像

【振り返り】2020年11月23日の週

「私たちちょっと距離を置いた方がいいんじゃないかなって思うの」
月初負けてから相場とはそんな関係が続いている。

名称未設定

ただ、今週は他通貨ペア(というか欧州通貨)にもちょっと浮気して、勝率としては驚きの86%。やれる時にやれる通貨でちょっとだけトレードしてた感じ。ただ、RRはあんまり高くなくて1.22。自信ありめなとこは少しだけロットはって不安になったら微益でも撤退という感じの繰り返し。ジャブのヒットアンドアウェイというある意味チキン戦法。エントリー手法は特に変更なしなので、主にロットと利確損切り、トレード回数が月初までと比べて変わった感じ。

特に意図して変えたわけではなく、単に月初やらかした苦い思い出からくるメンタル的な部分によると思う。ある種リハビリ的なトレードではあるのかも。今まであんまりこういう風になったことなかったし、気分的にはそんなに気にしてないんだけど、こうして振り返って3週間こういうトレードになってるってことは客観的にみて、自分で思ってるよりもメンタルやられてたんだろうなぁと思う。

あるいは、この流れでまたドカンとやってしまったら、模範的なコツコツドカントレーダーになれると思うんだけど、そうはなりたくないっていう心理も大きいかもしれない。

もちろん相場から離れようという気持ちは全くなくて、これを機にセクシーなボラを見たら即座にがっつくヤング的なトレードではなく、余裕のある大人なトレードを目指したいと思ってます(もちろん来るものは拒まない)

その意味で、考え方の変更点として、これまでデイリーの収益を毎日プラスで終えようとしてトレードしてたんだけど、それが不幸を呼び込んでいた気がするので、今後は週単位で損益を考えるようにしようと思う。というかこれはすでに実行してて、具体的には日次損益じゃなくて週間損益を見てトレードするようにしてる。主には資金管理の意味で。

毎日プラスで終わったら月間、年間は当然プラスになるけど、毎週プラスでも結果は同じであると。

ちょっとネガティブになっている印象を受ける部分もあるかもしれないけど、これから長く相場をやりたいなら、長い目線で自己成長できる方法を考える必要があると思うし、いいか悪いか分からないけど、なんかちょっと変わったなっていうこの感じを書き残しておこうと思い、今日は日記的noteを書きました。

編集後記

Tradingviewをついにアップデートした!Twitterにもチラっと書いたけど、なんか画面分割表示したらトレーダーのPC画面っぽくなって思わずにっこり。

ダウンロード (3)

ダウンロード (2)

実際プランあげて今のとこ使ってる有料機能は分割表示ぐらいだけど、それだけでも思ったより悪くない感じ。いままでも、もちろんチャート切り替えて見てたんだけど、同時に見えるとやっぱ比較しやすい。

あと今までインジ表示数の制限があったから、1つのインジに全部script書いて表示してたんだけど、それ整理して一部表示非表示とかできるようにしたいなぁと思ってたんだけど、これはたぶんめんどくさがってやらなさそう。

どちらかというと各国通貨の金利比較とかをうまくみれるようにしたらなんかヒントにならないかなぁと思ってるけど、まあチャートみながらボチボチ考えていこうと思います。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?