見出し画像

【振り返り】2020年11月2日の週

先生、ルールは作ったけど守れませんでした。

名称未設定

月曜負けたものの、火水木と順調にプラス終始で終えて、金曜も雇用統計までは良かった。が、その後またヤツがやってきた。

ダウンロード (1)

バツ3箇所負けて最後底からのロングでほぼ取り戻せたものの、夜中レンジで消耗して結局取り返した分も相場にお返し差し上げて、週間マイナスまでいってしまった。この日の考えとしては、選挙関連の不透明感がある中で基本GOLD買い目線。雇用統計はドル円104割れてたこともあって、もし結果良しでドル買いが入っても一時的で、良い売り場になるんじゃないか=GOLDは下げたら買いという目線。

結果そこまでは良くて効率良く稼げたんだけど、ドル安バイアスが強くその後1960というキリ番付近で抜け期待のトレードをしてしまったところから全てが狂いだしてしまった。そんな強欲トレードをしてしまった理由は2つ。
①雇用統計後に米金利が上がってたんだけど、こういう時はドルが少しあがっただけでもGOLDは一気に下げやすいという環境を認識できていなかった。Twitterで誰かが金利あがってるとつぶやいてるのを見た記憶があったんだけど、ドル安バイアスが強く、米金利のチャートもあんま見なかった。②後から思えば選挙不安ある中で土日の持ち越しはしづらく、良いところでポジションクローズの売りが入る可能性を想定していなかった。

ぶっちゃけロンフィクぐらいまでは上げ続けて1970目指すと思ってた。時を戻したいぐらいにはつらい。

細かくは上にあげたような事が敗因にはなるんだけど、1番反省すべきは先週決めたルールをさっそくやぶったこと。仮に金曜負けてもルール通りやっていたら今週の利益は守られていたし、それによる損失のせいで来週はより少ない分割資金でのトレードをしなければならず、効率が悪くなる悪循環。

今週やってみて、おこづかい制資金管理でも意外と一元管理の時と同じような利益は出せることは分かったので、とにかく金曜みたいなルール無視の前借りトレードで負けることがないように努めたい。

以上、今週はただの反省文でした。

追伸

ちなみにもう1つ困ったことがあって、実は金曜深夜にトレードしながら寝落ちしておりまして、ポジション持ち越しております。寝落ちしそうだったから相場閉まる前ぐいらの時間に目覚ましかけてたんだけど、一切気づかず朝起きたらチャート止まっていた。現状含み益にはなってるんだけど、この土日でなにかあったらワンチャンロスカされるんじゃないかと震えてます。

良い子のみんなはルールを守ってたのしくトレードしよう!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?