見出し画像

人生底上げの極意とそのサイン

『トキメキ』人生学では、人生を好転させたり底上げしたり豊かにするために、何かと向き合ったり乗り越えたり打破したりすることが不可欠なんだけど、その時に大事なのが「本気をかける」ってことです。

本当にこれは「極意」。
マジで。

これなくして「自分の人生が愛おしくてしょうがない!」って自分を抱きしめたくなるようなことって起きないのよ。

さて、人生を豊かにする、底上げする、その極意は。

できない、しょうがない、
ずっとつっかかってる、だけど
どうにかしないとまた同じこと。
って思うことを、どうにかする。
【これが極意です】

簡単にどうにかなることは
単純にすりゃいいだけの話だけど。

たいていこうゆうことには
でっかい障壁がある。

だが、やる。
本気でやる。
絶対に逃げずにやる。
【これが本気ってこと】

目の前の状況を打破するために、
どうしたら良いんだろうなぁ、
これやったら良いのかなぁ、
これやってみようかなぁ、
そんなレベルのは大体逃げです笑

突破すべきところは
残念ながら限られてる。
迂回するのもいいけど、
こうゆう壁はデカいからね。
かなり回り道だし、
やっと抜けられたとしても
全然人生進んでないとか、
時間かけすぎて人生終わり、
って可能性もある。

それで良いならそれでも良い。
で、けっこう、
それでも良いっかぁ〜、的に
生きてる人が
多い気がしてる…。

人生そんなんでいいの?
って言っても、
もう諦めちゃった人は
心底それでいい、って
思うんだろうな。

死ぬ直前までは。
大事なものを失うまでは。
大きな事件が起きるまでは。


自分が向き合うべきところ、突破するべきところ、それは自分にとっての宝箱みたいなもんだよね。ゲームでもあるじゃん。どこか叩いたら金貨が溢れ出すとこ、みたいな。

見つけるのも開けるのも骨が折れるけど、それをするのが人生の醍醐味です。

でもね、向き合うべきところ、本気かけるところ、ってものの見極めは、わりとトンチンカンな方に行きやすい。なぜかって、人は無意識にめっちゃ逃げるからです。

きっとこれ!自分がやるべきことこれ!って思ったものって、「やれそうだからそう思いたい」ってだけのこと多いからね。やれそうなことやるぐらいならもうやってろよ、って話です笑

ちょ、っと、、無理、、、かも、
でもやらないと、、、
ずっとこの苦しさからは解放されない、
ちょっとおさまってもまたぶり返す、
とわかってるからこそ、
根こそぎやってやんよ!!ってことです。

だからこそ、その結果は
オセロをひっくり返したように
180度変わったりもするわけ。

これが逃げなのか?
ほんとに向き合うべきはどれ?
無意識に逃げてる?
宝箱どこにあるの?

それは、もちろん自分だと間違う可能性あるから、トキメキラー(笑)に見てもらうのもありだけど、実は強烈にそれを教えてくれるサインとゆうのがあります。

それはまた次回。

向き合うべきポイントって実は、起きてる問題とは全然別のところであることが多い。声が上手く出ないから練習する、自信がないから資格取る、お金がないからバイトする、とかじゃないのだ。

こんな話とか含めて、
人生を豊かにするあれこれを語る
YouTube定期ライブ配信
やることになりました!

声の研究家コウタローさんと喋ります!

リンクはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?