2021/10/17 経過観察#158日目

・月経期に入る前辺りのPMSが軽い代わりに急激な低体温を起こすようになりました
(前回は八月にも同症状あり)

・本日は休日出勤でした
朝から貧血の自覚症状は多少あったもののそれなりに元気でやり過ごしていましたが食欲が無くお昼休憩もすぐにはお食事出来ない状態
明るく皆とやりとりすることはできるものの身体の調子はあまり良くない
13時前から手が異常に冷たくなり冷や汗(手汗)が出ていた様で血圧は異常無し
寒さの自覚はないけど顎ががくがく震えているのが分かる
脈拍はいつも頻脈なのですが70だったようです
酸素飽和度も測ってもらいましたが93%下回っているとのことで足を上げて寝かされて暖房を付けてもらってお腹にカイロを貼ってもらいしばらく医務室で寝かされていました
ありがたいことに救護班のような連携でスタッフ数名がかりの介抱
情けない限りで非常に申し訳なかった

・酸素飽和度も97%まで上がったので少し休むように、とのことで30分ほど休んだところで起き上がれそうだと思い医務室を出ましたが
階段でふらついたためそのまま退勤することに

・帰宅してからはずっと横になっています

追記
・普段なら今は高温期の時期なので36.68度を下回ることはありませんが低体温を起こしていたからかぐるぐるほかほかにしていても36.45度

・未産婦で元々女性ホルモンが弱いところもあるので更年期なのか接種後以降の28日周期や経血も増えるほどの健康体になったことが関係あるのかは相談している主治医も判断に迷うところのようです
今は"当帰芍薬散"で投薬治療中です

追追記
・そういえば、ですが今週の木金と目眩がひどくて更に左胸が時々チクッと痛い時がありました
土曜日はリフレッシュデイで朝からずっと至福の時間を過ごしていたからか目眩もないし胸の痛みもなしでした
今日まさかこれ(低体温が先か貧血が先か)起こすとは思わなかったですが、今も時々左胸がチクッと痛くなるのでやはり予兆はあったようですね

#C0VlD19ワクチン経過観察

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?