見出し画像

Lord Jogrers

◆前置き

【絵札の三銃士】が昔から好きなテーマなのですが、過去に自分で組んでみて、

①サモンソーサレス禁止→崩壊
②リンクロス禁止→崩壊
③装備魔法型→微妙で崩壊

という道程を辿ってきました。

そんな中、先日発売の「WORLD PREMIRE PACK」にて念願の強化。特に目を惹くのは、「ジョーカー」の名を冠するカード達でしょう。

画像2

画像3

画像4

どう見ても強い。バケモンか?

共通効果の②が強すぎる。
光戦士をデッキに戻して回収? 自分相手ターン問わずに? デメリットなし? 
完全にヤッてますね。

こんなん使って満足するしかねえ!
そう思い、4度目の正直を祈りつつ構築した次第です。

◆デッキレシピ

画像4

※交血鬼ーヴァンパイア・シェリダン→真血公ヴァンパイアの代用
 ヴァンパイア・サッカー→ヴァンパイア・ファシネイターの代用
(両方とも10/7現在未発売)

◆やりたいこと

まずはココ。
調べてみると、新規カードの登場により【エクソシスター】や【HERO】との混合型とかを組んでるユーザーが多い印象です。

やはりここはオリジナリティは欲しいなあと思う。
そんな時、友人が使う『冥界の宝札』型の【絵札の三銃士】と対戦しました。

そこで、
『相手ターンにジョーカーズ・ワイルドを発動してジョーカーズ・ストレートをコピーし、クィーンズナイトをリクルートした後に召喚(召喚するモンスターは何でもOK)
という知見を得て、

かしけえ〜〜〜

と普通に感嘆。


じゃあ、

①「相手ターンに召喚して」
②「妨害札になり」
③「手札が増える強みを活かせて」
④「ワンチャン使い回せて」
⑤「サーチも比較的楽な」(欲張りの極み)

モンスター出せたらと思い、調べた結果、

画像5

「赤鬼」に辿り着きました。
自分でも思うけどもっといいカードがある気がしなくもない。

ただ、

①:召喚成功時に誘発する効果
②:複数バウンスも可能な除去効果
③:増えた手札をコストにし易い
④:自身をバウンスしてもOK
⑤:グローアップ・ブルームでサーチ出来、ブルーム自身もハリファイバーからリクルートが容易

といったまさかのニーズ完全解決。やるね、彼。

そんな訳で、軸は

『ジョーカーズストレートをコピーしたワイルドで相手ターンに赤鬼を召喚し、除去&使い回しを図る』

に決まりました。

◆魔鍵について

次に混ぜ物要素について。

何故このデッキは魔鍵を採用しているのか?
一番大きいのは、「魔鍵施解」の存在です。

画像6

2種類のサーチ 、忘れがちな通常モンスターへの耐性付与もあるこの場魔法。
一番の魅力は③の、『マフテアをサーチした後に手札を1枚デッキボトムに戻す』です。

【絵札の三銃士】を組んだことがある方なら分かると思うのですが、手札に来たジャックス・ナイトほど◯意沸くカードないんですよ。

初手チェック!ジャックスナイト!クソァ!

こんなの日常茶飯事です。

そのストレスを解消してくれるほか、手札に回収したジョーカーズ・ストレートや、後述するダブルアップ・チャンスや絵札融合など、デッキの中に置いておきたいカードを戻せる汎用性の高さ。はい強い。

何より【魔鍵】というテーマは、通常モンスターサポートが豊富であり絵札とも相性がいい。

画像7

画像8

バトスバスターの場合は、マフテアを使うことで儀式素材軽減(しかも落とした通常モンスターは、ジョーカーズカードで戻せる)出来、ドロー効果も普通に優秀。

マフテアルは、バトスバスターからサーチすれば即座に召喚&クィーンズナイト釣り上げでハリファイバー→赤鬼ルートへ。

次に、展開手段も考えてみましょう。

◆展開先について

展開をする上で一番に考慮しなければならないのは、ジョーカーズ・ストレートを使用した場合の「発動後EXから光戦士しか出せない」点です。

必ずしもこのカードが初動になる訳ではないのですが、やはりこの1枚初動になる可能性も踏まえ、制約が気にならない展開札を使いたい。
(ジョーカーズカードでEXから出したカードを使い回せる可能性があるため、そういう意味合いも強い)

結論から言うと、今回はコレを採用。

画像9

画像10

密かに使ってみたかったカード。

というより、光戦士でEXから出せるモンスターを検索してみたのですが、

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

バリエーションが思ったよりない!

というか改めて見ると、

融合→絵札同士で出せるモンスターがあまりに少ない。
シンクロ→4種類ってマジ?
エクシーズ→ランク4が組み易いから一番現実的?
リンク→正味イゾルデエクストラジョーカーくらい。

となり、エクシーズに行くのはほぼ必然。
エクソシスター型も一瞬考えたのですが、ミカエリスからサーチしたいカードなくね? と思い、割とすぐに取りやめた記憶があります。

結果、ホープダブル+ドラグナー採用決定。

では、ホープドラグナーからどのNo.を呼ぼうか? となったのですが、同じく光戦士に、

画像16

このカードがいました(白騎士イルミネーターの存在には目を瞑りました)。

ドラグナーで出しても、自身の効果でX素材を装填できるほか、フォトン・スラッシャーなどの光戦士のサーチ、汎用除去のギャラクシーサイクロンも無理なく採用が出来る。

正直友人の【絵札の三銃士】にも採用されてて、パクりみたいになりそうだから採用をマジで迷ったのは内緒だZE!

◆アンデッド要素について

グローアップ・ブルームのサーチ先として他に以下の2枚を採用。

画像17

画像18

砂塵の悪霊は、赤鬼との併用で。手札コストがない場合・相手の場数が多い時に使用していく目的です(もはや赤鬼より強い)。

ドーハスーラは赤鬼のリリース確保・相手の意識を逸らす用としても。
単体としてめちゃくちゃ強力なので、相手の意識がこいつに向いてくれる間に別の攻め札増やしたりと、心理的な部分でも重要なパーツです。

また、EXデッキには「ヴァンパイア・ファシネイター」と「真血公ヴァンパイア」の2枚。

ヴァンパイア・ファシネイター
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/アンデット族/攻2400
【リンクマーカー:上/左下/右下】
アンデット族モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。このターン、自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分フィールドの「ヴァンパイア」モンスターが1体をリリースし、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
真血公ヴァンパイア
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/アンデット族/攻3000/守2800
レベル8モンスター×2体以上
元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、そのレベルを8として扱う。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは墓地以外から特殊召喚されたモンスターの効果の対象にならない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。お互いのデッキの上からカードを4枚墓地へ送る。この効果でモンスターが自分・相手の墓地へ送られた場合、さらに自分は墓地へ送られたそのモンスター1体を選んで自分フィールドに特殊召喚できる。

2種類とも、ハリファイバー→グローアップ・ブルームと展開した後用の札ですね。
この枠に関しては説得力に欠ける部分が自分の中にあるので、変わるかも。

◆その他一部採用カード解説

光波鏡騎士
ほぼコスト運用。除外とかされない限りは(というかわざわざこれを除外しないと思う)、ジョーカーズカードで戻しながら手札コストとして毎ターン供給可能かなと。闇の増産工場の採用を真面目に検討しても良いかもです。

天獄の王
ランク4が組み易い+ジョーカーズワイルドorテラフォーミングにアクセスをする目的。

アルカナトライアンフジョーカー
採用しない理由(見た目的にも)なくね?? の結果。

絵札融合
ワイルドでコピーする先の幅を広げるため。BPに発動して詰める目的。ギルティギアフリードとか、イダテンの採用もワンチャンありますね。

切り裂かれし闇
絵札や魔鍵とそもそも相性が良いし、採用してみようかと試しでいれたんですが、想像より強かったので増やしてもいいかも。早めに引けたら、手札増強出来るのが弱い訳なかった。

スノーマン・エフェクト
絵札の三銃士自体が即座に3体並ぶため、打点を集約しコンバットトリックに使えるかなと思い採用しています。ただ、正直最近怪しい。

バブル・クラッシュ
ジョーカーズカードが手札で被り易い+捨て易いので、相手が展開して盤面+手札が増えた後の妨害手段として使っても自分は意外と平気では? と思い採用。通常罠なのでトラップトリックとも噛み合うのでいいかと思ってはいますが、手札断殺と増産工場で悩んでもいる……。

◆結語

正直よくわからん強さの元にデッキが回っているので、もっと練られる部分があると思います。

真新しいギミックやビビるコンボみたいなのはないのですが、回してて楽しい部分は多いので、これから周りの絵札や他デッキの要素を積極的にパk参考にしながら練り上げていきたい感じ。

読んで頂きありがとうございました!

Twitter:@yuipre219



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?