映画見に行った

「あの夏のルカ」
劇場公開されてたから見に行った。
初めて見たんだけど、
めっっちゃ好みだった。

朝から劇場で号泣しました。

期間限定上映されてるのは知ってたけど見に行くタイミングが今日しかなくて、でも朝のひと枠しかないから朝活ちょっとめんどくさいな〜やめとこうかなって昨日まで思ってたの。でも今朝早くに目が覚めて、きっと見なかったら後悔する、と思って行動した私、偉い。見て良かった。


以下自分用書き殴り

もしこの記事を読んでくれるひとがいたらいけないのでここからは少しネタバレ注意です。たいした話はしてませんが


物語を大雑把にいうと、海の中で生きる主人公が仲間と出会い人間世界を知り、もっと広い世界に憧れ旅立つっていうよくある感じ。
さらに友情や絆が大きく描かれているっていう、これだけだと本当にありきたりではあるんですが。

ルカ(主人公)親にずっと陸は怖いものだと言われてきた
アルベルト(友人)ルカを陸に連れ出した

ジュリア(友人)人間の子供。のちに2人と仲間になる。

2人はシー・モンスターという同じ海の種族なので海の中で出会います。
2人とも好奇心旺盛だけどルカは知識派でアルベルトは感覚派みたいな感じ。
賞金を手に入れて夢のバイク(名前があったんだけど忘れた)を手に入れるために、2人はジュリアと一緒にまちのレース大会に出ることになる。
その過程でルカはジュリアにいろんな知識を教わる。例えば地球が丸い、みたいなこと

私も前情報をほとんど入れずいつも通り頭空っぽにして見に行ったので(そういう鑑賞の仕方が好き)最初はなるほどね〜ルカくんかわいいね〜くらいで見てた。

そう見てたんですけど、
急にアルベルト→仲良さげなルカとジュリアに
不満気〜な視線を送っているんですよ
、、、ん?
私が気づいた頃にはその視線はどんどんエスカレートしていきます。

最終的に「俺たち2人で自由になるんだ、そのためには他の誰もいらないんだ!」(セリフうろ覚え)

ふぁうわー!!!?!?

もう、泣ける泣ける。
アルベルトくんすごいのが、人間に自分がシーモンスターであることをバラすんです、そのことを知った人間がどんな態度を取るのか、ルカに分からせるために。
ルカとの夢を邪魔されること、ルカの憧れが違う方向に広がっていくのにちょっと拗ねちゃったのかな
ルカは咄嗟にシー・モンスター(アルベルト)を裏切ってしまうの。人間のふりをしてね。ここほんとに辛かった、😱リアルにこの顔した

アルベルトが去った後もルカは人間の世界が知りたい欲を優先。人間で居続けようとする。
ここで私はほんまに怒りました
追いかけろアルベルトをー!ジュリアじゃなく、アルベルトにまず謝れー!

以下ジュリア父とルカの会話
…アルベルトはどうした?
出て行きました。探してほしくないんだと思います。
そうかもしれない。でも、そうじゃないかもしれない。

そう言って探しに出るのかっこよ。
探してほしくないんだと思う、じゃないわ。

色々あったが
絆を確かめ合い2人は人間と共存する流れに。

しかし結局アルベルトとルカは別々に暮らす道を選ぶのです。。
というかアルベルトが人間の学校に通いたいルカの背中を押すの。
ルカとのバイクを手放して、サプライズで学校行きの切符を渡すの。。
本当にこの子は。。
ルカ「君も行くんだよね?」アル「俺はここに残るよ」ルカ「君がいなきゃ僕無理だよ、君は1人でも平気?」
記憶消してもっかいみてえ。

最後までしっかり切ねえんですよ。
まあすぐに会えるんでしょうけど。

終始、
アルベルト!お前!!!!!😭😭😭
って感じでした。
私と同じ思考回路の方はこうなると思います。

仕事を始めてから感情が薄くなり多少のことで感動しなくなったのであーまた何も感じなかったらどうしよと思っていましたが、、たっぷり物語に浸れた1時間半でした。

完全に私の嗜好から感想を述べているだけなので間に受けないで欲しいが、見てない方には勧める。

ちなみに4月12日からはソウルフルワールドが劇場上映される。これも私がめちゃくちゃ好きな作品です。

そして予告にてモアナと伝説の海2がやることを初めて知りました。おめでとうございます。


https://www.youtube.com/watch?v=eE_6HCwwlao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?