見出し画像

ブレべミルクって???

こんにちは、ゆいゆいです。

今回は保育とは関係のない話ですが
みなさん
スターバックスのカスタムにある
「ブレべ(ブルべ)ミルク」ってご存じですか?

インスタやツイッターでおすすめカスタムを見てて
「なんだろう」と気にはなっていたものの
調べる機会がなかったのですが、
夫と話しているときに調べてみることになりました。

個人的になんとなく想像していたものとは全然違って、
そして
本場シアトルでのそれと、日本でのそれは
少し違うという興味深い話も知ることができたので
自分のアウトプットとして
noteに書いてみようと思います!

ブレべミルクとは

ブレべ(ブルべ)ミルクとは
牛乳:生クリームを1:1で混ぜ合わせたものです。

カスタム例でよくある
豆乳やアーモンドミルクと同じような
ヘルシー、健康系のものだと勝手に思っていたので
この時点で結構びっくりしました(笑)

生クリーム!?
ということは、カロリー爆弾じゃん!
と叫びました。

まあ、スタバのドリンクを飲んでる時点で
ヘルシーもくそもないのでしょうが。

ただ、糖質は低めなので
糖質制限をしている人にはおススメみたいです!

そして、ブレべミルクで検索すると
「ブレべミルクめんどくさい」
というワードも。。。

ブレべミルクめんどくさい

これはスタバの店員、元店員だったという人の
書き込みに書かれていました。

その投稿の中には
めんどくさそうな態度を取られた
本当にカスタムするかしつこく聞かれた
などのお客さん側の書き込みもありました。

私はブレベミルクのカスタムを頼んだことはなかったので
そんなこともあるのか、と思って読みましたが、
これは後に書く、
”本場のブレべミルクとは違う”ということに少し関係があるようです。

本場のブレべミルクとは

スターバックスの本場といえば
アメリカ、シアトル。

シアトルのスターバックスでは
このブレべミルクカスタムは
とても人気でたくさんの人が注文する
ごく一般的なカスタムだそうです。
ちなみに、「ブレべミルクカスタム」ではなく
「ハーフアンドハーフ」というものを合わせたものになります。

そもそも、アメリカではコーヒーに入れるミルク(牛乳)にもいくつか種類があるみたいで、

・ホールミルク(全乳)
・ノンファット(無脂肪ミルク)
・ハーフアンドハーフ

この3つくらいがオーソドックスで、
ハーフアンドハーフはコーヒー専用のミルクらしいです。

ハーフアンドハーフは牛乳とクリームを合わせたものになります。
アメリカ(や、カナダなど)では、スーパーで購入することができるくらいポピュラーなもののようです。

しかし、日本では手に入りません。
なので、それに似たもの、代替品を作るために
牛乳と生クリーム(ホイップする前のクリーム)を合わせています。

組み合わせ的にはほぼ同じですが、
クリームの脂肪分が違うようで
それによって味はもちろん、スチームする技術も変わってくるようです。
(日本のブレべミルクはスチームするのが難しいらしい)
(というか、本場のようななめらかさにはならないらしい)
(そして濃厚すぎるらしいので、おすすめはブレべミルク20%くらい)


・きれいにスチームするある程度の技術が必要
・そのままのカスタマイズだと濃厚すぎる仕上がりになる
・本場のものと似て非なるもの

なので、店員側からすると
ブレべカスタムは心配事の多いカスタムになってくるのでしょう。

ブレべカスタムでおいしく飲むには

糖質は低いけど、カロリー爆弾であるブレべカスタム。

でも、お勧めしている人がいるんだからおいしいんでしょ?

そして、何より日本のそれとは違うとはいえ
アメリカでは人気のハーフアンドハーフはなぜそんなに人気なのか

それは、エスプレッソの苦みとハーフアンドハーフのまろやかさがすごくマッチするから、だそうです。

そうなんです。
甘味の少ない、苦みのある、ものとの相性はとても良くて
シアトルでも
エスプレッソと合わせたカプチーノのようなドリンクや
キャラメルマキアートにハーフアンドハーフ(ブレべ)カスタム
のような、苦みのあるものとの組み合わせが人気のようです。

なので、ブレべミルクを体験してみたい人は
甘味の少ないor苦みのあるドリンクに
20%のブレべミルクのカスタムをしてみるのがおすすめです!
(ミルク変更カスタムは+50円でできます)

さいごに

今回の内容は本当に
超個人的な趣味の内容になりました(笑)
しかも、シアトルやアメリカ、カナダ、の事情は私は経験したことがないので聞きかじった情報になるので
もし興味がある方は自分でも調べてみるのをおススメします!

本場のハーフアンドハーフはいつか飲んでみたいなあ(^^)♪
最後まで見てくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?