見出し画像

最近のイラスト生成AIについていろいろ調べてみた

個人用の情報収集が主な目的ですが、誰かの役にも立てばよいなとnoteに書いていきます。雑記です。
去年の11月くらいまで追っていたのですが(過去のnote参照)最近はNovelAIにずっと課金し続けて使っている感じです。
MidjourneyはDiscode経由なのがなんとなく肌に合わなかったので使っていません。

Novel AI

一番使っています。Anlas換算ですが、半年tablet会員で課金して(6000Anlas)、2回10000Anlas買っていて、現状4380Anlesです。自分の使い方として5Anlesで何回も作成するという使い方なので単純計算で4324枚作成したことになります。結構使っていますね。

サンプラーが増えたりもしましたが、現状自分の使い方では良くも悪くもNovelAIっぽいイラストになります。プロンプトの研究みたいなものも進んでいるんだろうなぁと思ったりはします。現状は[(illustration),girl,Solo,red hair, short cut,]みたいなのをデフォルトでつけて置き、その後ろにいろいろ書くことでブログの挿絵とかに使っています。

最近出力したものでいいかもって思った絵。自分だとこんな日の丸構図書けないので少し新鮮

安定してそれっぽいイラストを出力してくれると思います。課金も毎月1000-2000円くらいで1カ月十分遊べるだけの回数出力できるのでいいですね。

Stable Diffusion系

11月にいろいろ作成して(まだNAIが~とか言っていた時期だと思います)、そこからあまり使っていません。デスクトップPCにしか構築していないので、外で使うときにはどうしてもブラウザ経由のNovelAIを使ってしまいます。また、当時はNovelAIのほうがさくっといい感じの絵を出力してくれたので、だんだんと使わなくなっていきました。最近はまたいろいろ変わって良そうなので調べてみます。

まだAUTOMATIC1111一強?

いろいろ出ていて最前線でやっている方は違うのかもしれないですが、いったんはこれでよさそうです。ローカルのがだいぶ古いので更新します。とりあえずControlNetを使って見たかったので、その構築ができればよいでしょう。

しばらく(約半年)も使っていないといろいろ忘れてしまっているので、改めて引っ張ってきます。ローカルのPythonはPython 3.10.6だったので平気ですね。

しばらく待ちます

待っている間にモデルを探しましょう。
どのモデルがいいかは

とかで画像を見て、そのモデル元を見ればよいかと思いましたが、Stable Diffusionはモデル名が書かれていないものが多かったりとそういった用途では使えなそうです。huggingfaceで人気そうなのを探していろいろ入れてみましょう。
モデルを探している間に環境が立ち上がりました。

起動確認ができたのでControlNetを入れていきます。

無事追加できたみたいですね。

ControlNetすごいね

ネット上で出回っている情報を見ていてもすごそうな感じは伝わってきていたのですが、改めてすごいですね。

modelは以下を使ってみます。

こんな絵を出力できるプロンプトを用意しました。

これに対して、自分のイラストをControlNetで指定します。

1年前くらいに描いて、それからずっと放置されている一歌ちゃん

出力するとこうなりました。

いや、すごくないですかね?そりゃすごいすごい言われるわけです。出力してからLightroomなどで調整しても面白いです。


あとこれ、モデル差し替えると雰囲気だったりいろいろ変えながら出力できます。

これはこれですごい感じにも

あと高画質化についても、WebUI上でできるんですね。知りませんでした。

簡単に倍のresizeもできました。以前は画像サイズをあげると時間がかかる上に出力内容が破綻しがちだったのであきらめた記憶があります(見落としていただけかもしれませんが)。速度もそこそこ早く出力してくれるので良いですね。

出力時にUpscaleしてトリミングしたもの

あら、かわいい。楽しくなってLightroomでもいじってみたりして

ただ、そこそこ早いとは言っても、高画質化すると当然出力速度が遅くなるので、使い方としては少し迷います。

私の実行環境(Ryzen 9 5950X、メモリ64GB、RTX 3060Ti)だと3分くらいかかるので、繰り返し実行して試したいみたいな使い方の場合は、一度出力してからLightroomとかPhotoshopつかって高画質化したほうがよさそな気もします。
ただ、外出中に100枚単位(300分=6時間)とか使ってその中から選ぶとかであればよいかもしれません(電気代とかはよくわからないです)

すこしまとめ

半年前(NAIのモデルがーとか言っていたころ)とだいぶ変わりましたね。Stable Diffuion(もだし、プラグインもだし、モデルもだし)界隈の発展に驚きました。少し前から流行っている(Kindleを埋め尽くさん勢いで登場している)AIグラビア的なものも簡単に作れますね。

多分モデルだったり、プロンプトだったり皆様工夫されているのだと思うのですが、これに先ほどのポーズ指定とかを組み合わせると結構いろいろできちゃいそうですね。

ブラウザ経由で実行できるのでさくっとどこでも使える点でNovel AIが楽ですが、家のデスクトップを常時起動しておいて、リモートデスクトップで接続して使えばそれはそれで良さそうなので、もうすこしモデルとかちゃんと探して使ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?