見出し画像

年収2000万稼ぐ人気チャットレディが教える『待機中のテクニック』


「待機が長くてしんどい」「待機中に何をして良いかわからない」「どうやったらお客さんつくんですか?」などの質問が毎日10件以上TwitterのDMで届きます。

今回はDMで最も質問される事の多いチャットレディでの『待機』の仕方についてnoteを書いていきたいと思います。

まず、
『待機』とはチャットレディで稼ぐ上で最も重要なお仕事で、常に研究し続ける事とライバルよりも一歩差をつける意識を持つ事が大切です。

『待機』が重要な理由はなぜか?

待機とは、ライブチャットで唯一、お客様が無料で見れるサービスだからです。

覚えておいてもらいのは
”待機中が一番大勢の人に見られる時間“
ということ。

つまり、待機中という時間は大勢の人に気に入ってもらう事もできるし、大勢の人に嫌われてしまう可能性もあるってことなんです。※重要

そもそも、待機が長くてしんどいとか、
お客さん全然こなくてつまらないとか言ってる場合ではなくて、のんびりしているその1分1秒でお客さんが離れていってる可能性が充分にあるということを理解しておいてください。

そして、お仕事は待機から始まっています。

以前のnoteでも少し記載していますが、待機中の態度や振る舞いによって、同じお客様でも初見の対応が変わってきます。
だらしない格好や姿勢でつまらなそうにしていると、「適当そうだから適当に扱っていいや、おっぱい見せてっていきなり言って雑に進めよ」
って思われるかもしれないし、逆に上品さをもって透明感のある待機をしていたら、「この子は可愛くて良い子っぽいから慎重に丁寧に進めよう」
という気持ちで入室されます。

全く同じお客様でも、全然違った態度、対応になります。
事務所内の仲のいい女の子同士で話している時も、○○さんってお客さんきもいよねっていう人もいれば、凄くいい人っていう子もいます。

要するに、『可愛い子には優しいけどブスには冷たい』という社会があるわけです。

しかし「可愛い」というのは、見た目だけの話ではなく、愛嬌や振る舞い、服装、お部屋空間など様々な要素を組み合わせて直感的に判断されるものです。

今だから思えるけど、
例えば、飲屋街で客引きをしているガールズバーの女の子、スマホをいじりながら目も合わせず「ガールズバーいかがっすかー」という女の子と、
ニコっとした表情で相手と目を合わせて「お仕事お疲れ様です」と愛のある挨拶をするのとでは結果が全然違ってくると思うんですね。
お客様を引ける本数も、引いてから店内での扱われ方も変わってくるでしょう。

だから私は、チャットレディにおいての待機という時間は
最も重要な時間だと考えています。

その事を理解した上で、本題を読んでください。

『待機』で大切なことリスト

1姿勢を良くする
2笑顔は心から作る
3良い仕草、悪い仕草
4髪型、ヘアメイクの徹底
5衣装選び
6チャットブースの環境
7マスク選び

1.姿勢を良くする

まずはじめに意識してもらいたいポイントは、姿勢です。
自分的には姿勢を良くしているつもりが、映像ではアングルや角度によって姿勢が悪く映っている場合があります。
必ず休憩画面などで映像上の姿勢がキレイであることを客観的に評価して正してみましょう。
(サンプル画像でも撮ることができればわかりやすいと思うのですが、撮れなくてすみません。)
NGポイント】
・頭が前に出ている
・首が前に伸びている
・腰の弯曲がみられない、フラットな状態
・骨盤が中間~後ろに傾いている

2.笑顔は心から作る

待機中はなるべく笑顔(愛嬌のあるような可愛い表情)である必要がありますが、爆笑するような笑顔を作るわけではありません。
それに、目だけ笑ってないような作り笑顔では逆効果の場合だってあります。だから、笑顔は心から作る。心の中で楽しい事を思い出してもいいし、これからある楽しみな出来事(好きな人とデートに行く予定とか)
「あー楽しみだな♡」って気持ちから自然と表情を作ります。

最近の私の場合では「どんなお客様と出会えるんだろう?楽しみだな!」「もし変な人がきても、そんな人でも仲良くなれたら楽しいだろうな!」というように、全ての感情をポジティブに心の中を準備しながら待機に挑みます。
また、待機中のお客様の表示名を見て、「さとしさんって、バイトの先輩にいたな、、なんか馴染みあって嬉しい!」「ヒカルさんって、スノーマンの岩本照くんと同じ名前だな!」とか
明らかに下ネタ的な表示名にしている人がいても、「こんな名前にしてるのに優しい人だったらギャップでやられちゃう笑」など、笑顔を作るための材料を無理矢理にでもポジティブ変換しています。

私は、この方法が一番やりやすいというか、結果に繋がりやすいという事と、名前からポジティブな連想をする事でもし入室して来た場合には、話題も作りやすいのでオススメなんです。
「さとしさんって前のバイトの先輩にいて、その人憧れだったんですよね笑」とか会話できますよね!

3.良い仕草、悪い仕草

仕草に関しては、カメラの前で体を動かしたり、手を振ったり、髪を触ったりなどがありますが、正直私はあまり意識する必要はないと思っています。
キャラによっては、手を振ったりする事も大事かもしれないのですが、
私のキャラは常に新人風、『慣れてなくて緊張しています』という設定なので、大げさに手を振ったり、体を動かしたりはほとんどしていません。

自分の見た目によって、元気系なのか、淑女系なのか、おっとり系なのか
それに合わせて自然体で作ることが重要です。

逆に悪い仕草は、
胸を触って強調したり、エロい表情や、舌を出すなどの痴女っぽい印象を与える仕草はNGです。(そう私は考えていますが、人によってやり方は様々なので、一概に言い切れませんが。)

せっかく「素人の女性と話したい」というお客様ばかりのサイトなのに、アダルトな方向にアプローチしてしまうと、それこそお客様の意向を履き違えた行動になってしまいます。
また、チャットブースにあるクッションを抱え込んでいたり、
上半身がフラフラと左右に揺れていたり、落ち着きのない仕草は品を下げてしまうようです。
注意してください。

なるべく自然体で、自分のキャラにあった仕草を心がけましょう。

4.髪型・ヘアメイクの徹底

特に、顔出し無しやマスク越しの待機をする時には、重要です。
私はもともと、マスク越しでの出演だったのですが、マスク越しなどの顔出し無しの出演だと他の可愛い女の子と比較された時に圧倒的に不利です。
理由は言わずとも、お客様は同じ料金を支払うわけですから可愛いお顔が見れてる状態の女の子とお話したいって思うのが普通です。

では、顔を出さずにどこで勝負をするか、他の女の子に差をつければいいか、
まずは髪型です。
家を出てから事務所までの通勤中にも髪型は崩れます。20分前に出勤してから、お仕事開始までの時間に、事務所に用意されているヘアアイロンを使って髪の毛1本でもハネてないか確認、丁寧に髪を整えましょう。

そして、『目元の化粧』を映像と合わせながら、客観的に可愛い目を作る。
徹底的に研究してください。

※顔出しありの場合は顔全体のお化粧を徹底する。

今では収入も安定してきたので、2週間に一度マツエクに通い目元ケアにはお金を惜しみません。

5.衣装選びについて

事務所に常備されている衣装で「どんな衣装がお客様ウケするか」「自分に似合っているか」を担当のマネージャーさんに細かく聞いてください。また、映像やお部屋によっては衣装の色が合わないなどもあるのでその点も考慮しながら衣装選びをすると良いでしょう。

私の場合は今では衣装を自分で購入していて、10着程度のお洋服セットを事務所に保管してもらっています。※面倒だと思いますが洗濯もしてもらってます。(これに関しては事務所のマネージャーさんとの信頼関係とか、仲良くなれるかだと・・)
そんなわけで事務所のスタッフさんやマネージャーさんと仲良くお仕事できる事はとても重要。
補足ですが、売上が上がると当然大切に扱われますし、だからと言って調子に乗りすぎても嫌われます。
あくまでお仕事で稼ぐため、衣装のストックもお仕事で稼ぐため。
本来の目的を見失わないように良好な関係を作りましょう。

6.チャットブースの環境

どうやらチャットレディのお仕事は、このチャットブース環境が売上を大きく左右するようです。事務所のチャットブースは、稼ぐために研究しつくされた設計になっていて、照明機材やウェブカメラの制度、補正アプリなど、
本当にすごく綺麗でびっくりするほど盛れますよね。
これは入店してからわかったことですが、とくにアットグループのチャットブースは、全国でNo1と言っても過言ではないのでは?と思うほど、ライブチャットサイトで他の事務所の女性の待機などを見てると差がわかります。

褒めるわけではないですが、私が働いているアットグループは圧倒的に映像が綺麗です。また、チャットブースのインテリアも可愛い女の子のお部屋というイメージで充分にお客様を迎え入れる環境が整っています。

しかし、そんな綺麗なチャットブースでお仕事しても、「本当に自分の見た目とお部屋環境が合ってるか?」という事を疑問に思わなければなりません。

例えば
ピンクでふわふわ可愛い系!というお部屋インテリアに、
バリバリ化粧の金髪サーフギャルが待機していてもお客様は違和感を覚えてしまい、誰も入室してくれません。

つまり、顔の可愛さや仕草の他にチャットブース(まわりの背景)も含めてバランス良く可愛い映像となっているか。という事が重要です。

なので、お部屋環境と衣装は専属のマネージャーさん、スタッフさんに相談してプロの意見をしっかり取り入れましょう。
※いまだに私も「今日の服部屋とあってるかな?」と質問することもあります。

マスク選びの重要性

チャット映像は実際よりも顔が大きく見えたり、痩せてるのに太って見えたり、背が低いのに高く見えたりと、実際の自分とは全然違った映像になる事が多いです。つまりそれは良い意味でもあるのですが、せっかくのチャームポイントを損ねてしまう可能性もあります。

そこで、マスク着用で配信される方はとくにマスク選びを徹底していきましょう。定番なのは小顔マスク(コンビニなどで売ってる)など、小さめのSサイズマスクを使うのが無難ですが、私は20種類以上のマスクを購入して自分に合うマスクを選びました。
ピンクでレースのついたマスクを使うなども良いですが、
黒系ピッタなどのマスクはあまり控えた方がいいかもしれません。
※キャラによって、自分に合うマスクを探してください。

最後に、とても重要なお話

待機とは『待つ』ことではありません。『仕留める』ことです。
お客様を集客する大切な時間。
どんなお仕事、ビジネスも集客をなくして成立はしません。
皆さんが普段から買っているお洋服も、SNSや宣伝広告を利用して商品のプロモーションを行いますし、街のラーメン屋さんも、近隣のお家にビラ配りをしたり、宣伝活動をしています。
私たちのお仕事も、お客様が入室してくれて初めてお給与が発生するお仕事です。ですから、待機は、めんどくさいけど待つ。じゃなくて、その1分1秒が集客として最も重要な時間として考える事です。
「待ってれば勝手にお客さんがきて勝手にお金を落としてくれる」という考えでお仕事していたら、せいぜい時給1000円程度が精一杯でしょう。
しかし、待機で待つのではなく、仕留める技術を身につければ
その時給が1万円にも2万円にもなるお仕事なので、『とくに一番大事な仕事』『集客をする』という意識を忘れずに全力で立ち向かってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?