見出し画像

コロナ禍の今、“マスクメイク”にはフラットラッシュがおすすめ?

もうすぐ今年も終盤。早いですね。あっという間だった気がします、2020年。

いつもだったら今頃はクリスマスコフレが気になっている時期ですが、今年はあんまり興味を持てず…

たぶん、マスクで顔半分が隠れるのが当たり前になったからですね。
もはやマスクは生活の必需品。服や靴を見るのと同じように、おしゃれで可愛いマスクを探すのが当たり前になってきました。

去年の今頃はマスク無しで人混みも気にせずにいろんなところに出かけられていたのがウソのようですよね。

メイクもリップ重視だったのが目元重視に変わり、マスク荒れを防ぐために保湿系のスキンケアをしっかりするようになり、マツエクも以前よりボリュームやモチの良さ(サロンに頻繁に通えなくなったので)を求めるようになってきた気がします。


つい先日、最新まつげパーマ「パリジェンヌラッシュリフト」をお試しして大満足だった私ですが、やっぱりマツエクのボリュームも恋しいなと思うときもあって。

特にマスクをしていて目元しか見えない時はそう思います。まつげパーマでもボリューム出したいときはマスカラも使えるんですが、マツエクのきれいなボリュームには敵いません。(あと、私が長くノーマスカラでマツエクだったため、マスカラの使い方がかなり下手になっています…塗ってる感がすごい出ちゃいます)

マスクメイクって難しいですね。
とはいえ、いきなりバサバサを目指したいわけじゃない。(むしろボリューム出しすぎると、取れてきたときのばらつきの方が怖い…)

まつげパーマのナチュラルさはかなり気に入っているので、軽い感じのバサバサまつげが理想。

…という話をマツエク好きのママ友にしたら「フラットラッシュとかいいんじゃない?」とのこと。
フラットラッシュ、というのはインスタとかで見かけたことがあったのですが、私の通っているサロンではおすすめされたことがないので導入してないんだと思います。(それともいろいろ名前があるんですかね?)


それから気になっていろいろ調べると、確かに、

・ナチュラルだけど少ない本数でしっかりと濃さも出せる
・付け心地が軽い
・一般的なマツエクよりもモチがいい

…などなどフラットラッシュは私の理想に近い感じ。しかも、メーカーによっては私の大好きなブラウンカラーもいくつかあるみたいなんですよね。ますます試してみたい…

※このサイトは公式じゃないみたいですが、多分一番人気のフラットラッシュについて、かなり詳しく解説してくれてます。(パッケージのオードリーヘップバーンがとにかく可愛い…♡「オードリーコレクション」っていう名前も可愛い…♡)

さらに、フラットラッシュには目元のリフトアップ効果もあるそうで。下がり気味のまつげの人には特におすすめなんだとか。
まつげパーマのパリジェンヌラッシュリフトを試してもらったときに「ぱっちりと目が開く感じ」がかなり最高だったので、これはかなり気になります。

ただ、いろんなサイトを見るとフラットラッシュってカールがだれやすいっていうデメリットもあるみたいなんですよね。カールがだれて目にかかって目が小さくなるのがマツエクの悩みだった私にとってはちょっと無視できない問題。(リフトアップがメリットとあるのに、カールがだれて目が小さくなったら本末転倒…!無視できないどころか、かなり重要な問題!)

でも一般的なマツエクよりもモチがいいみたいだから、カールがだれた状態になるまで目元に残っちゃって余計に気になる、みたいな感じなのかな。うーん、これは実際に試してみないと分からないですね。

今、全国的にもフラットラッシュがかなり人気らしく、いろんなマツエクメーカーから登場しているそうみたいですが、最新の商品だとカールのだれやすさをどんどん改善していってるようなので、今後に期待です!
(カールが持続すれば、ナチュラルだけどボリュームも欲しい派向けアイテムとしては無敵な気がするんだよな、フラットラッシュ。)


最近よく思うのが、マツエクもまつげパーマもどんどん種類が増えて進化していってる気がしますよね。
私は施術中にアイリストさんからちょっとマニアックなマツエク話(メカニズム?みたいな?)とか聞くのも「へぇ~!」となるので好きなんですが、奥が深すぎて…素人にはついていけないことが多いです。

でも、フラットラッシュは調べた感じだとなんとなく私好みの予感。私のママ友のサロン以外にも近隣で導入店舗が結構あるみたいなんで、もしかしたらわざわざメニュー名に書かなくてもいいくらい、一般的なマツエクになりつつあるんですかね?

あれだけまつげパーマに感動したのに、次回はまさかのマツエク再開かもしれません。それくらい気になるフラットラッシュ。試したらまた感想をここに残したいと思います!