見出し画像

コスパ最高で効果を実感!昭和コスメ好きがハマるロゼットの魅力

ドラッグストアの陳列棚の目立たないところでひっそりと売られていることの多い、レトロなパッケージのコスメ。(たまにホコリかぶってるのもある)

有名なのは資生堂の「オイデルミン」とか…

画像1

資生堂公式HPより

「ドルックス」とかでしょうか。

画像2

資生堂公式HPより

「昭和コスメ」「レトロコスメ」とも呼ばれるコスメは、だいたい発売開始が今から何十年も前だったりする、“昔、おばあちゃんが使ってたコスメ”。

でも、そんなコスメの中にこそ、ロングセラーの超優秀な掘り出し物があるということを知っていますか?

私がそんな昭和コスメにハマったのは、「クラブホルモンクリーム」なのですが、、、(これもほんとにオススメです!でも別の機会に…)


最近、ずっと使っているのは「ロゼット洗顔パスタ」です。

ラインナップはいろいろありますが、主に洗顔アイテム専門のブランド。私はくすみ肌×乾燥肌向けの「ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ」を使っています。

画像3

ロゼット公式HPより

見た目のレトロ感が可愛いですよね!外装もとても可愛いんですよ♡

ちなみに名前の「パスタ」は、「粉を練りこみペースト状にしたもの」という意味だそうで、粉というのはイオウの粒子のことを指すみたいです。(といっても温泉みたいなニオイは私はあまり気にならないです)

私が使うのは朝洗顔。ロゼットからはメイクも落とせるタイプやクレンジングバームも発売されているみたいですが、ホワイトダイヤはメイククレンジングには使えないアイテムです。

私は乾燥肌で、朝洗顔をしすぎると乾燥が悪化するみたいですが、昨晩のクリーム残りや寝ている間にかいた汗、皮脂はしっかりとおとしきってからメイクしたい。ということで、乾燥は防ぎつつ、ちゃんと汚れのおちる洗顔料は朝の必需品です。

ロゼットの前は別の炭酸洗顔を使っていたのですが、もっと乾燥するようになり、ニキビも増えてしまっていたので、しばらく朝洗顔はお休みしていました。(その炭酸洗顔がちょっと高いのだったので、よけいに悔しくて…!)

「次は失敗しても悔しくないように、良さそうだけど安いやつにしよう…」と探していて、SNSで見つけたのがロゼット。長く販売され続けているということは良さを実感している人が多い証拠だし、何より1,000円でおつりがくるほどの安さ…!ドラックストアでいつでも気軽に買えるところも◎です。


こうして使い続けたロゼット。もうすでにリピ買いして2箱目に突入していますが、乾燥性敏感肌の私でも全く荒れたことはありません。

洗いあがりはさっぱり。でも突っ張る感じもなく、洗い流すとワントーン明るくなるような、透明感が出る感じも好きです。

そして、ロゼットの容器はかなり特徴的で(この容器、発売当初から変わっていないそう)蓋を開けると、クリームの上にビニル製の内蓋があり、内蓋の真ん中に開いている穴の周りを指で押して中身を押し出すようになっているんです。

バターみたいな硬さのクリームがニュルっと出てくる感じも独特です。(でも衛生的でいいかもですね、最後らへんは出しづらくて使いきれてない感が気になりますが)

ちなみに泡立ちはそれほど良くありません。泡立てネットを使うといいかもしれないですが、私はぬるま湯でちょっと伸ばして柔らかくしてから、それほど泡を立てずにそのまま使っています。それでも十分。優しくクルクルマッサージするように洗うと、しっかりと汚れが落ちます。

夜の洗顔、朝の洗顔、どちらにもお金をかけるのはちょっと…という私のような人にもおすすめ。安くてもしっかりと効果が出るので、これからも使い続けると思います♡