見出し画像

ポッドキャスト聴取の方法とイチオシアプリ

ポッドキャスト、ポッドキャストと書いておりますが
「いったいポッドキャストってなによ。わからない」というあなたにこの記事を書いています。
記事を書いているのは2018年12月です。

1.ポッドキャストとは
2.ポッドキャスト聴くには
3.わたしのイチオシアプリOvercast(オーバーキャスト)

1.ポッドキャストとは

ポッドキャストには動画もありますがここではわたしが配信しているような音声のみのポッドキャストのお話をします。

ポッドキャストの異名
ネットラジオ
音声ブログ
iPodなどの音楽プレーヤーで聴ける broadcast(放送)
などといわれます。

玄人もわたしのような素人もインターネットを通じてラジオ配信みたいなことができるんです。
それを聴いて楽しむこともできるんです。
ラジオ好きなら楽しまなくちゃ、なのです。

2.ポッドキャスト聴くには

聴く方法をお話しします。

お手元のスマートホン、もしあなたのスマホが iPhone ならば紫色の地に白いマイクのようなアイコンで Podcast と表示のあるアプリが(意図的に消さなければ)あります。
そのアプリで再生できます。

あなたのスマホがAndroidならGoogleポッドキャストなど色々な再生アプリがあります。

なにを聴いたらいいかわからないなら、ぜひわたしのポッドキャストを登録してみてください。
検索窓に「YUIMARU」と入力して検索ぅー。
聴いてみて
何これ気に入らなーい
ということであれば心配ご無用。
登録を外して他のお気に入りの番組を探してみてください。
いろいろありますよ。

3.わたしのイチオシアプリOvercast(オーバーキャスト)

わたしは、iPhoneユーザーなのでポッドキャストアプリを長らく利用していました。
今は違います。


Overcast(オーバーキャスト) というアプリを利用しています。
アカウントを登録すればいろいろな端末から同期して聴くことができるのでとても気に入っています。


例えば、iPhoneで外出先で聴いて、帰宅後自宅PCでOvercast(オーバーキャスト) のWebページから再生して番組の続きを聴く、なんてこともできます。

他に気に入った機能もあります。
これはOvercast(オーバーキャスト) のWebページにはない機能でアプリ版のみの機能です。
VOICE BOOSTSMART SPEED 機能です。

VOICE BOOSTは、人の声の音域をアップしてくれるので話し声が聴き取りやすくなります。
SMART SPEEDは、話と話の間、無音の部分をカットしてくれます。
倍速機能はもちろんついていますが無音部分のカットは聴取時間短縮に一役かってくれます。

倍速とか無音部分のカットにわたしが注目する訳は
面白いポッドキャスト番組が多すぎてどんどん購読登録をしてしまうので聴く時間がなくなってしまうからなのです。
聴き取りやすく時間短縮、これは素晴らしい機能なのです。

他にもいろいろなポッドキャストアプリありますがわたしがイチオシするのはOvercast(オーバーキャスト)でございます。
そりゃ良さそうだと思ったらOvercast(オーバーキャスト)を利用してみてください。

いただいたサポートはポッドキャスト活動に利用させていただきます。Supported by you ありがとう。