見出し画像

チューチューねぎ

増えて楽しい再生ねぎ。もっと増えろもっと大きくなれとばかりに肥料をやります。肥料の袋に書いてある通り1ヶ月ごとにひとつかみ。
ところがなんだか変ですよ。プツプツした痕がネギの葉に目立つようになります。

虫、ダメなあなたのために、それとわかるような画像は貼りません。
細ねぎは随分痛んでいます。小さな虫がチューチューとネギの栄養を吸っていてしおれて来ているのがわかると思います。(画像左)このような症状が写ってはいないけれど根深ネギにもみっしりととりついています。

大変、なんとかしなくちゃと思ってまずとりついている虫を検索しました。どうやらネギアザミウマという虫みたいです。ネギが好きなんだねぇ。

ネギの痛んだところを取ってしまおうか、もしくはやりたくないけど虫をテデトール(手で取って捕殺)しようか。ネギの痛んだところをとっても虫は移動するだけだし、テデトールもできれば殺生したくない。

肥料を定期的にやり、栄養過多になっているのでは?と仮説をたてて今後は一切肥料をやるのをやめようと心に決めました。要するに何もしないをするのです。くまのプーさん作戦です。はたから見れば放置。そう、放置すると決めました

思えば甘やかしたのがいけなかったのかもしれません。このまま虫だらけで弱ってしまうのかそれとも生きる力を奮い立たせて再生ネギば復活するのか。つづく

いただいたサポートはポッドキャスト活動に利用させていただきます。Supported by you ありがとう。