見出し画像

#私がまさか癌?

6年前に、病氣を宣告された時に、
私が思ったことです。

#未病がある限り 、遺伝関係なく
誰もが病気になりえます❗

未病とは、病氣になる、一方手前の不調のこと。これは黄色信号です(赤信号は病氣)

きっと、皆さんが分かりきっている内容で、申し訳ないですが、

未病と言われる不調は、なにげない症状ばかりです。例えば、頭痛、肩こり、めまい、立ちくらみ、腹痛、腰痛、イライラ、原因不明の湿疹、胸焼け、肌の乾燥、生理不順、動悸、多汗、抜け毛、記憶力低下、目の疲れ、朝が起きにくい、のぼせ、不眠、倦怠感、何日も続く疲労、肥満、集中力低下、、、

その為にできることも、耳にタコができるほど、ご存知のこと。

・水分は舌のむくみ具合を見て、1日500mlから。塩分が多い食事は余計に水分が増えます(飲みすぎることも胃に負担で、栄養吸収が出来ないなどの弊害もある)

・1日1食から2食まで(既往症がある人は特に)
・腹八分が実は丁度いい
・身体を酸化させる(添加物、白砂糖、小麦粉系、乳製品、加工食品など)ものを食べない
→とはいえ、楽しみがないとつまらない人生になるので、食べすぎないこと(^-^)

・旬の野菜と発酵食品(味噌、漬物、納豆、)を毎日摂って、腸内細菌を増やす努力
・週に2.3回は歩く、ストレッチ、走る

・お笑いを観て、大笑いする
・不満や不安はノートに書き出すか瞑想
・眠れない時はアロマかお風呂に浸かる

もっとキリがないほど、ありますが
あとは割愛。

なぜ情報が溢れているのに、病気になってしまうのか?そして、日本は減らないのでしょうか。

やる気の問題?ただ知らないだけ?遺伝もあるかもしれない。ただの貧血?栄養不足?ビタミンやミネラル不足?食べ過ぎ?タバコ、お酒などの趣向品の影響?睡眠不足?ストレス過多?天然のお塩が足りない?効かないサプリで栄養を補っているから?薬の飲みすぎで、内蔵が弱っていたり、栄養を流してしまっているから?考えすぎ?

どれもあるかも知れません( ´ ᐞ ` )💧ソウヤナ

どんなにいい改善方法や治療法の情報があったとしても、万人がやるとは限らない。

そもそもそういう情報を疑問に思ったり、テレビの情報が全て、SNSの情報が全てと思っているから、病氣になる人はなるべくして起きる。

それは、その人にとって、必要なこと。私も病氣を宣告されて、初めて、痛みという自覚がなかったとしても、私は大きな病氣をするほど、ひどい身体なんだと、知ります。それで未病の存在も知ったし。

それでも、まさか食事が原因なんて、思わない人もいる。←私がそうだった(゜∇゜ ;)エッ!?

私はたまたまサロンを開業して、お客様の不調を耳にして、たまたま生活や食事内容に興味を持ってから、それが、たまたまなのか?私が癌になるまでの食事内容と同じことに気付いて、まさか食事が?歪みが?そもそも、血液に問題が?と興味が発展していった。

いや、氣の流れが滞っていたからか〜。毎日旬でない野菜を食べていたり、食べすぎたり飲みすぎていたからか〜。身体を冷やすものを口にしていたからか〜。身体の余計な水分が、溜まりすぎていたからか〜。余計な水分を流せないほど、内蔵に負担になるものを口にしていたからか〜❗

と今は、思っているのですが。

これはどれが正解で不正解はない。本人が試して調子が良くなればそれでいいのです。

人が病氣になるのは、悪いことではないと思います。それによって、自分の身体の限界を知ることができる。

人によっては、なんで病氣になるのか氣にして、少しずつ食事を氣をつけ、仕事量を減らし、運動を始めたり、ストレス発散をするようになる、きっかけがつくれる。

そうやって自分の身体に興味が湧いてくるはずですが、依存タイプか自立タイプがいるのも事実。

自立するタイプは、意識が高く、そうやって、なにか氣をつけようと思う。

依存タイプは、やっぱり病院ありき。薬や病院を100%頼る。自分でできることをしない。

これは言い過ぎかもしれないけど、マスクをしない人に対してや県をまたぐ人を異常に非難したり、コロナの感染者数に目がいってしまって、PCR検査がどんな症状に対して、陽性になるのか、1人の感染力(実効産生産数)のことを知らないことにも発展する。

感染して死亡する人はほとんど、既往症のある、後期高齢者。つまり、いつ亡くなってもおかしくない、年齢。元々入院患者、持病があるから。それを知らずに慌てる。

『知ろうとしないから』なぜ、そうなるのか考えない。

二極化というのは、そういう知らないで、そのまま現状から変わらない人と、知ることで新たな世界を知る人に分けてしまうのかと、思ってしまった朝です。

さて、アワの量を増やそう( ¨̮ )🌻