見出し画像

人生初ワークショップから。

ターバン大好き❤️ゆいまーるです。

本職では...
オンライン日本語教師デビュー
コラム書き書きデビュー
Live配信デビュー

プライベートでは...
交流会主催デビュー
ワークショップデビュー
二拠点生活デビュー
ペンキ塗りデビュー
YouTuberデビュー「ゆいまーるチャンネル

といった【デビュー】の連続、デビュー嵐がゆいまーるの中でおきています。😂
その中でも、今日は計3回参加者数約25名、ワークショップについて、書いていこうと思います。

準備万端!さぁ、1回目。

 オンラインファシリテーターの勉強をしたし、いけるいける。と割と事前準備の段階で、自信がありました✨そして、zoomは授業でもつかっているし、交流会もしたし、大丈夫❗️
スプレッドシートをつかって、、、
グループセッションをして、、、
みんなで共有して、、、
と頭にイメージしながら、準備。

しかし、そんなイメージは開始10分で崩れていった😭

 冒頭部分で、40分つかってしまうといった、時間配分のミス。
それから、スプレッドシート書き込み共有できなかったことのミス。
挙げ句の果てには、テンパリすぎて、全員退出させるボタンをポチ😱
まぁ。他にもあげだしたらキリがないくらいの大失敗💔

 終わった瞬間に、深〜い、深〜いものすごく深〜いため息。
速攻、参加者のNさんがLINEをくれた。読んだ瞬間。😭😭😭。涙が止まんなかった。嬉しさで。それから、すぐにノートにペンでひたすら反省を書き殴った。ちほみ先生はすぐに反省会をしてくれた。そんな激苦なデビューにもかかわらず、参加者の皆さんの優しい言葉(アンケートや、メッセージ)

2回目。0スタート。

 1回目の失敗から、スプレッドシートやブレイクアウトの操作的な部分をやめた。
まずは落ち着け!背伸びをするな作戦。
その作戦は大成功✨
2回目の参加者さんはベテランな先生が多く、いろいろ教授いただいたり、参加者さんが話せる時間をつくれた。しかし、時間配分はまたしても課題。終わった瞬間深いため息はなかった。前回がマイナス5くらいのスタートだとしたら、2回目は0スタートと言った感じでした。
 参加者さんのアンケートの中に、3回目のヒントとなる言葉を頂いた。新人のときに参加者wさんが上司に言われた言葉。「どれもこれもではなく、勇気を持って捨てなさい。」すごくくらいました。

そこから、「捨てる。削る。」作業。そして、「伝わりやすさ」重視へ。
資料の再構築。そしてちほみ先生と反省会。

最終回の3回目

 始まる前に深呼吸。1.2回目よりも初めましてな参加者さんが多かったから、若干緊張ぎみでした。そして、開始早々、電波が悪すぎるハプニング。いったん退出して頂き、20分のロスからの再スタート。失敗しすぎたせいか、意外と冷静でした😅
それから、省略はしたものの、実習生中や、身の回りの出来事を話す時間は確保できた。
すごく、深い問題、質問からの参加者さん同士の質問。そーこれ。これを引き出したかった!!!!!!!!!!!
時間足りずで途中で止む終えずぶった斬ってしまい申し訳なさと、最初のロスタイムを悔やみました。続きは予定がなかなか合わず別の場を考え中です🙇‍♀️
そして、アンケートも励ましや応援よりも、依頼になっていった。

やっと1歩。1スタートを切れた。

参加者さんへ伝えたい。

まずは、、、参加していただき、
ありがとうございました。
そして、アンケートコメントを再度読んでいます。全部はできるかわかりませんが、今後も場を作っていきます!
ギフトエコノミー的なお気持ち制で開催しましたが、ウィッシュリスト、ドネーション、ご当地お菓子、手書きのお手紙、お手持ちの物、、、。などなど、、、、ほんとにありがとうございます!!!ジャスミン🐰共々感謝しております。現在準備中の川の家ゆいまーるで活用させていただきます。お一人づつお気持ちを伝えたいのですが、送り主の名前がなかったりする関係場、こちらでお伝えします。

せっかくご縁で繋がったので、今後もお気軽に関わっていただけたらと思います。そして目の前の実習生、学習者、の為に日々奮闘していきましょう。エネルギー補給のような場、休憩室みたいな場、を作りみんながまぁ〜るく繋がれるように、私は頑張ります😆!!!!

ゆいまーる 人とヒトとがまぁーるく繋がる

といった、技能実習生を軸にしたonly oneな起業をしたい、、、いや、するんです❣️そんな目標を掲げて、少しづつ踏み出していきます😊今回はそんな私の初めてなワークショップに参加いただき支えていただき、ありがとうございました。

読んでいただき、ありがとうございました❣️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?