見出し画像

5__蒸籠でごはん!

仲良くしてもらっているお友達がご近所に住んでいて、お裾分けをよくしあいっこしている

実家から多く届いたお野菜や、お取り寄せしたお菓子、足りない調味料や、調理器具まで

こうゆう料理好きの友人が近くに住んでいるのはとても嬉しいし、ありがたい

そして最近お借りしたのが"蒸籠"


以前この蒸籠で作った焼売を食べさせてもらって、とっても美味しかったのである

わたしも、使ってみたいなと思い貸してもらった

色々料理本やコラムを見るのはとても好きで、気になっている料理は割と蒸し料理だった事に気づいた

初めて作ったのが東披肉という蒸し豚料理

ニンニクや五香粉をたっぷりつけてネギと一緒に蒸すだけ

90分くらいしっかり蒸して、開けてみると蒸気と共に豚の脂のいい香り。

竹串で火が通っているか確認すると、
スッーと簡単に通る事にめちゃくちゃ感動した

それはそれは本当に美味しくて、油を使っていないから脂っこくなく、しっとり柔らかくてペロリと食べてしまった

それからというもの毎日の様に蒸籠を使わせてもらって、とうもろこしや、茶碗蒸し、鶏肉など、蒸し料理にどハマりしてしまった

もう、気持ちは購入する事に夫婦で決めているのだが、材質を何にするか、、、。

定番の"照宝"の蒸籠には何種類かあって、

杉、竹、白木、檜、、、

価格も役1000円〜14000円と、バラバラ

ちなみにお借りしたものは最上級の檜、、。これは国産で完全手作業で作っているとのこと。

これを使わせてもらったが故に檜の香りが良すぎて忘れられない

特別定額給付金も入ったし、、。

その言い訳を何度言い聞かせて買い物をしたことか

蒸籠ライフ、まずはうちの下の中華料理屋さんに余ってるのないかきいてみようかな?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?