見出し画像

【tEDH】タイプおたからの紹介

はじめに

今回は変なことで遊びたい諸氏にむけてのタイプおたから(通称:tEDH)を紹介します。
このフォーマットはおたからの中国語が珍宝なのでは?
という馬鹿頭の悪い発想から生まれています。

ルール

タイプ甲鱗を参考にしてある程度面白くなりそうな感じでゆるく整備しました。

1:<全ての鍵、おたから>を統率者に指定する

2:おたからが発生源となるダメージでしか勝利できない
例:戦闘ダメージ、チャンドラの灯の目覚めなどのクリーチャーがダメージを与えるもの、衝撃の震えなどでおたからが着地したことによるダメージ
※敗北はその限りではない

3:おたからのコントロールは移動しない
おたからで勝利しなければならない以上、おたから不在では勝てません
そのための救済措置です

4:おたからを鹿などに変身させるカード
例:オーコ、ケンリスの変身など
みんな、おたからでデッキ回したいやん

5:必須カード(※後述)を入れる
必須カードは5枚なので簡単です

カジュアルフォーマットなので、周りのみなさんとレベルをあわせるなり、メタを合わせるなりしてください。

必須、推奨カード

とりあえず珍宝と書いてあるカード(フレーバーテキスト含む)で使えそうなところ、おたからを大きくできるカードを必須にしています。
メインボードが必須です。
サイドボードは相性の良いカードを入れてます。デッキ構築時の参考にしてもらえればと思います。

説明不要だと思いますが、一応

<巨大化>、<強大化>
まだ使用できる部類の2枚を採用しました。
<超巨大化>はソーサリーなので、不採用

1マナって偉い


破格の+6/+6修正

ドロソ枠として<宝船の巡航>、<金言>

金玉漂流在外


金玉良言

<金言>は自分が2ドロー、相手が1ドローです。

珍宝宝物を生み出す枠として<宝物の地図>

旧イクサランVerにはフレーバーテキストに珍宝の文字が・・・

残りはお好きなカードを入れてください。

参考リスト

自分の作成した参考リストです。
参考ぐらいに思っててください。

おもろいとか思ったらお願いします

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?