見出し画像

GeoGuessr 現地訪問縛り(東京23区)

GeoGuessrというゲームを知っていますか?
ランダムな地点が表示されたGoogle Mapのストリートビューを見て、その場所を通常のマップにピン留めして、当てるゲームです。

そのGeoGuessrの1つの遊び方として「現地訪問縛り」というのがあります。
これは、地点をGuessした結果を確定する前に、実際に現地へ足で訪問する必要があるという縛りプレイです。
(YouTubeで検索してみるといくつか動画が見つかると思います。)

少し前に、それをやってみたのでプレイ記として残します。

ルール

一般的なルールは明確には決まっていないと思いますが、今回は以下のルールに従って実施しました。

  1. 地点の確定は、精査の上、現地へ足で訪問した後に行う

  2. 移動手段は、公共交通機関もしくは徒歩に限る

  3. 現在地が分かるマップアプリの利用やルート検索は禁止とする

位置情報やルート検索を常用している身としては、3つ目のルールが厳しかったです。
ただ、このルールのおかげでより探索性が高まり楽しかったです。

マップ

コミュニティマップの中から、「日本東京都 東京23区 Japan  Tokyo 23 wards」というマップを今回採用しました。

私が東京在住であるということと、今回は日帰りで実施したいということを考慮して、東京23区に絞りました。

結果(目的地)

  1. 下井草(杉並区)

  2. 永福町(杉並区)

  3. 成増(板橋区)

  4. 尾山台(世田谷区)

  5. 光が丘(練馬区)

どうしてこうなったのでしょうか。(エリアの偏り)
成増と光が丘は隣接しているのにも関わらず、途中でその地を離れる必要があったのは、運が無かった回と言えます。
でも、西部を満喫できたので良かったです。

また、今回は土地柄もあり、ほとんどの目的地が住宅街でした。
せっかく東京なのであれば、観光地にも行きたかったですね。
家で普通にそのマップをプレイしてみた時は、スカイツリーの近くやレインボーブリッジ遊歩道などが出たので、今回はたまたま偏ったのだと思います。

結果(その他)

時間は7時間30分47秒でした。
特別急いでいなかったのと、途中に昼ご飯を食べたので結構時間がかかった結果になってしまいました。

また、スコアは25000点(満点)、費用は3,500円程度でした。

ルート

ルートについて振り返ります。
Google Mapによると、下井草→永福町は阿佐ヶ谷までバス、吉祥寺までJR、永福町まで井の頭線が最速(40数分)のようです。

私は下井草から荻窪までバス、中野までJR、永福町までバスを選びました。
下井草のバス停の看板を見て、このルートで永福町まで行けることがわかったので愚直に実行しましたが、時間はかかる結果(80分程度)となりました。

途中、中野のバス停に着く直前にバスが出発し、時刻表を見ると30分間隔だった時は運も尽きたと空を仰ぎました。
都心の電車と違って、バスは時間が読みにくいのがこのルールにおける難点ですね。

成増→尾山台は、池袋から自由が丘までが直通のため、ゆっくり休めて良かったです。

その他のルートは特に特筆すべき内容はありませんでした。

まとめ

初めてやってみましたが、普段降りたことがない土地に訪問できて新鮮でした。


勉強代に使わせて頂きます!