見出し画像

髪型にこだわりが無いときは流行りの髪型にするのが一番!?

私「こんな髪型にしたいです」
美容師さん「了解です」
私「…ちょっと待ってください」

昨日、髪を切りに行きました。髪型について特にこだわりの無い私には珍しく、今回は、なりたい髪型がありました。テレビで見た人の髪型がカッコいいなと思い、その写真を持って美容室に行きました。

「今日はどんな髪型にしたいとか、ありますか?」

来た!この質問!
髪型の注文なんてほとんどしたことが無いので、もう心臓ドキドキでした。

「こ、こんな髪型にしたいんですけど…(スマホの画面を見せる)」
「…」
「あ、あの、前髪がナナメになっていて、横の髪も、こう…ナナメになっていて、みたいな感じなんですけど(ナナメばっかりやな)」

焦っていたのはオーダーに慣れていないだけでなく、一つ大きな懸念があったからです。テレビで見た髪型のモデルにした人、男性だったんですよね。私は女性なんですけど。その男性、髪が長めだったので、女性でも大丈夫かなと思っていたんですけど…あれっ?大丈夫じゃなかったのかな。

何度かやり取りして、美容師さんが「わかりました」と言って切る準備を始めたんですけど、ちょっと不安になり「もしかして、この髪型にしたら男っぽくなりますか?」と尋ねると「そうですね。これは『メンズカット』なので」と。

「ちょっと待ってもらっていいですか?」

「間(あいだ)を取ってもらえたりします?」

そうして、私の要望を上手く汲み取ってくれた美容師さんにより、良い感じの髪型になりました。しかも、「ウルフカット」という今流行りの髪型だと教えてもらい、家に帰ってネットで調べると「2021年夏」「人気」と書いてありました。これには、こだわりが無いと言っていた私も気分が良かったです。オーダーをして、良い感じに調整してもらっただけでなく、それが流行りのものだなんて…。「髪切った?」と聞かれたら「今この髪型、流行りらしいですよ(ドヤァ)」って言おうと考え、家で一人でニヤニヤしていました。

今までは、こだわりが無いからこそ、「肩につくぐらいの長さで揃えてください」のような無難なオーダーをしていたのですが、こだわりが無いからこそ、「今の時期のオススメはありますか?」というようなオーダーをしたら良かったのかなと思いました。全国の美容師さん、この方法でお願いします。

次に美容室に行くときには、また、話しかけるだけで心臓ドキドキで、そんなこと言えないかもしれませんが…。