生きるのにはお金が掛かる

と感じた話です。

今の仕事に就いて、楽しさは劇的に上がったのですが、収入が劇的に下がりました。そして、プライベートな事情により支出が増えてしまい、月々の支出について以前よりシビアに考えるようになりました。そこで気になっているのが、『スマホ代』と『ネット代』です。

家賃や光熱費などが掛かってしまうのは仕方が無いと諦められるのですが、この2つは納得がいかないというか腑に落ちません。私の場合、スマホ代はほとんどが電話代です。正確に言うと『電話番号所持代』です。電話番号を所有するのに月々のお金が掛かっています。しかし、世の中、『氏名+電話番号』で本人確認をしたりする場面は多いので、電話番号が無いと生活に支障が出てしまいます。

そして、ネット代、私の場合はインターネット回線を家に引いているのですが、これも無くては生活に支障が出ます。もし回線を引かなかった場合、スマホのギガ数を上げることになるので、どちらにしても費用が掛かります。インターネット回線は、思ったより高い…!

あわせて5,000円弱、月末に締めの作業をしていて、改めて辛いなーと思いました。